5年生 和の文化を受けつぐ
国語科の学習のまとめとして、自分たちで調べた事をパンフレット形式でまとめています。
言葉の言い回しなど、受け手の事も考えて文章を考えました。 今日の給食
カボチャが練り込まれたパンプキンパンは、ハロウィンだからという訳ではないそうです。
なかなかの偶然です。 3年生 〇〇と言えば?
学級活動で、仲間づくりの取り組みをしました。
「○○と言えば?」という質問で学級の友だちを紹介していきます。 「運動が得意な人は?」や「掃除が上手な人は?」などいろんな質問があります。 みんな同じ答えにならないのがいいですね。 「やさしい人は?」の質問に「担任の先生!」と答える子もいました。 2年生 かけ算の式をかこう
学習参観の続きの学習です。
今日はかけ算の場面を式に表しました。 まとまりがいくつあるのかを言葉に表して、それを式に当てはめていきます。 答えも出して、かけ算の仕組みをしっかり理解していました。 1年生 はっけんしたよ
国語科の作文学習です。
文章のまとまりに気をつけて、はじめ・なか・おわりの段落のある作文に仕上げます。 今日は、できた作文をていねいに清書しました。 |
|