体調管理に気をつけましょう

案 山 子

今日、学校の田んぼに5年生が作った3つの案山子が立ちました。
古代米の田んぼと
5年生が作っているヒノヒカリの田んぼの二か所です。
稲穂をねらうスズメ対策のためですが、効果はどうでしょうか。


某は(それがしは)
    
   案山子にて候(かかしにてそうろう)
     
      雀殿(すずめどの)
            
     
              夏目漱石(なつめそうせき)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

案 山 子2

案山子にも
   うしろ向かれし
      すみかかな

                小林一茶
画像1 画像1
画像2 画像2

自らと向き合うとき

スマホやタブレットで文字を打つ機会が多くなった今、
紙と筆と墨を使い、
文字と向き合いながら、
書くことだけに集中するわずかな時間、
それが書写の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学

4年生は、津波・高潮ステーションに行きました。
プレートのひずみによる大地震のしくみやそれによって引き起こされる津波の被害、
台風時の気圧や暴風による高潮の被害について学習しました。
日頃からの備えや防災意識の大切さについても学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よかったね

激しい暴風雨に見舞われることもなく、
運動場での体育も、休み時間の遊びもいつもと同じように
行うことができました。
しかし、いつもより強い風のせいで、運動場の砂が舞い上がったり、
帽子が飛ばされたりすることがありました。
台風の大きな影響を受けず、
無事に一日を過ごすことができてよかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
11/3 文化の日 5年林間学習1日目
11/4 5年林間学習2日目
地域支援(生野支援学校)
11/5 5年林間学習3日目
11/7 5年代休