12月6日(金)〜12月13日(金)の期間、学校ホームページメンテナンスのため、更新が止まります。

パソコンクラブ 9月27日(火)

 プログラミング教材を使って、作品作りです。
 プログラミングの仕組みを理解し、上手にキャラクターを動かしたり、ゲームを作ったりする児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4(2022)年度 学習発表会 プログラム

 本日プログラムを配付しました。


 プログラムは、こちらから↓もダウンロードできます。

R4(2022)年度 学習発表会 プログラム

R4(2022)年度 学習発表会 プログラム表紙
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図画工作科「おめんづくり」 9月22日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科では、学習発表会で装着するお面を作りました。
 教科書そっくりのねこや、オリジナリティあふれるあり、おかっぱ頭のりっちゃんなど、それぞれの役のお面を作りました。
 ナレーターは、マイクの絵にしようかと担任たちは話していたのですが、2組の児童の「自分の顔の絵にヘッドマイクをつけたらどうかな。」という素敵な案にみんなで大賛成し、かわいいお面ができあがりました。
 さらに意欲をもって学習発表会を迎えられそうです。

5年 理科「雲と天気の変化」9月22日(木)

画像1 画像1
朝と昼の2回、雲の様子を観察しました。
黒の半球に空の様子をうつして、雲の量や雲の種類についてワークシートにまとめました。「層積雲かな?」「朝と形色が変わっている」と、班で協力して観察できました。

4年 理科「空気をおす力」 9月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
とじこめた空気をおすと、どんなことができるのか道具を使って実験をしました。
空気でっぽうの先にスポンジの玉を差し込んで、とじこめた空気をおして玉を飛ばしました。とじこめる空気の量を変えると、玉の飛ぶ距離が変わることに気づきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/2 通常校時5限後下校
わんど体験4年
11/4 運動会全体練習
11/5 運動会
11/7 運動会代休
11/8 運動会予備日
クラブ活動

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり