保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

My Summer Vacation(6年外国語) (9月22日)

6年生の外国語の学習に「My Summer Vacation」という単元があります。
夏休みの出来事や感想を英語で発表することができるよう、発表形式を多く取り入れて学習を進めていきます。

「I went to〜.」
「I enjoyed〜.」
「I saw〜.」
「I ate〜.」
「I made〜.」

などの形を使って、英文を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注文の多い料理店(5年国語) (9月22日)

5年生は国語の時間に「注文の多い料理店」の学習をしています。

2人の紳士が森の中で料理店に迷い込み、不思議で怖いしかけが盛り込まれたお話です。場面や人物像を想像するのに、工夫された言葉や表現がお話の中で随所に用いられています。そのような工夫が、物語を読み進めていくうえでの、面白さにつながっています。

全文をさっと読むだけでなく、表現の妙を探してみることも、この作品を味わう上で大切な学習となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で「かるた」とり(4年外国語活動) (9月22日)

4年生の外国語活動は英語で「かるた」とりをしています。
読み手の先生が英語で書かれた読み札を読みあげると、子どもたちは英語で書かれた取り札を競って取ります。
まさに英語版の「かるた」とりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くらしの中の和と洋(4年国語) (9月21日)

4年生の国語は「くらしの中の和と洋」の学習に入っています。
私たちの身の回りは「和」と「洋」のものに囲まれて生活をしています。
「和」と「洋」のものには、どんな違いや良さがあるのでしょうか?教科書では「和室」と「洋室」を例に取り上げており、観点を明確にしながら両方を比べて考えていきます。

今日は校内の研究授業ということで、3組には先生方が授業を見に来られ、やや緊張気味の(?)子どもたちでしたが、よく頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
  9月21日(水)、今日の給食は「あげぎょうざ・鶏肉ととうがんの中華煮・冷凍みかん・黒糖パン・牛乳」です。
 今日は、ぎょうざを油で揚げた揚げぎょうざが登場しました。具はキャベツ、にら、たまねぎ、しょうが、にんにく、豚肉などを使っています。しょうがの風味がよくきいたぎょうざでした。カリッと揚がっていたので、おいしさも倍増です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 学習の日
11/8 遠足予備日(4年)
11/9 委員会活動(5・6年 6限 6年アルバム撮影)、PTA実行委員会
11/10 クラブ活動
11/11 遠足(2年)