学習の日(6月27日)
今年度から始まっている、放課後の時間を活用した「学習の日」。
昨日27日の月曜日に各学年で実施されました。 自主的に学習に取り組む場として、たくさんの子が勉強を頑張っています! 次回は、7月4日(月)の予定です。 きょうのきゅうしょく鶏肉のカレーマヨネーズ焼きは、カレー粉、マヨネーズのほかににんにく、塩、こしょう、ケチャップも下味に使っています。タンドリーチキンのような味わいでした。 紙ひこうき大会(6月27日)
たてわり班活動の一つとして、児童会の子どもたちが発案して実現した「紙ひこうき大会」。
今日は5年生と3年生の1クラスが体育館に集まり、「紙ひこうき」の飛ばしあいっこをしました。 この大会は来週の7日まで、クラスを変えて毎日行われます。 読書朝会(6月読書朝会
今日は各教室をオンラインでつないで「読書朝会」が行われました。
先生方のおすすめの本を紹介してもらい、その内容にすこ〜しだけふれて、あとは実際に本を手に取って読んでみてください…、というなんとも気になる形で(?)朝会が終わりました。 紹介した本は、子どもたちが手に取りやすいよう、登下校時に通る玄関脇に展示しています。 きょうのきゅうしょく
6月27日(月)、今日の給食は「豚肉のごまみそ焼き・すまし汁・のりのつくだ煮・ごはん・牛乳」です。
つくだ煮(佃煮)の「つくだ(佃)」とは、江戸佃島(東京都中央区隅田川河口の島)のことです。「佃島」は徳川家康が摂津国西成郡佃村(現在の大阪市西淀川区佃)の漁民33名を住まわせたことからこの名がつきました。 この佃島の漁民が、江戸幕府に献上して残った雑魚(じゃこ)などを塩やしょうゆで煮込んで保存食としていたものが、「佃煮」と名付けて江戸市中で売り出されるようになり、全国へと広まっていったそうです。 |
|