カタカナの学習(1年国語) (6月13日)
1年生の国語は「カタカナ」の学習に入りました。
「ひらがな」の学習の時のように、書き方を先生と確認した後、プリントに練習していきます。 筆圧のしっかりとした字を書ける子が増えてきています。 全校朝会(6月13日)
今日の全校朝会は子どもたちと先生全員で「ラジオ体操」をしました。
毎週月曜日の全校朝会で、適度に体をほぐす時間を取り入れて、1週間のスタートを切りたいと思います。 きょうのきゅうしょくなし(梨)の缶詰⁈どんなん?おいしいん? と思われるでしょうが、これがなかなかいけるんです。缶詰なので、加熱されているのですが、なしのシャリシャリとした食感も感じることができるさっぱりとした甘さのシロップ漬けです。食べやすいように、一口大にカットされています。 自然体験学習説明会(5年) (6月10日)
5年生は来週いよいよ自然体験学習に出発します。
今日は子どもたちへの説明会ということで、全員がしおりをもって講堂に集合しました。 自分でやらなければならないことがたくさんあります。子どもたちは、しっかりと先生のお話を聞いて、自然体験学習への心構えを新たにしました。 時こくと時間(3年算数) (6月10日)
3年生「時こくと時間」の学習を算数の時間に行っています。
「9時40分に学校を出て、40分歩いて公園につきました。 公園についた時刻は何時何分ですか」 「図書館を出て30分歩き、11時10分に家につきました。 図書館を出た時刻は何時何分ですか」 計算で解いたり、図や時計の模型を使ったりして考えていきます。 |
|