4年遠足その4(10月21日)

画像1 画像1
夢中でオリエンテーリングを頑張っています!な、な、なんと途中で四つ葉のクローバーを見つけたラッキーな子も!
画像2 画像2

4年遠足その3(10月21日)

チェックポイント制覇のため必死で頑張っています!地図を読み込みポイントを見つけるチーム力と運が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年遠足その2(10月21日)

オリエンテーリングスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年遠足その1(10月21日)

画像1 画像1
鶴見緑地公園に到着です!いよいよ今から、楽しみにしてたオリエンテーリングが始まります!
画像2 画像2

タブレット端末を使って(2年5組 10月14日)

画像1 画像1
 5時間目、算数の学習。タブレット端末(1人1台学習者用端末)を使って、かけ算の式の説明をしていました。

 5×2 と 2×5

 かけ算の式の意味を、タブレット端末を操作しながら考えます。画面上におはじきを表示し、動かしたり丸で囲んだりしながら…。考えがまとまったら、端末の画面を先生の端末に送信。何人かの子が前で発表してくれました。「1つ分の数」と「いくつ分」を意識しながら、上手に説明してくれました。

 今回の授業は、大阪市小学校教育研究会算数部の研究授業として、6年4組担任のK先生が行いました。市内の、算数を研究している先生方が授業を見に来られていましたが、子どもたちは動じることなく学習を進めていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地