10月24日(月)ensemble(アンサンブル)その1
阿倍野区音楽体感事業として、5・6年生を対象にしたミニコンサートが行われました。
公演団体は「アンサンブル・サビーナ」。「友情のサビーナ・オーケストラ」の中心メンバーで編成された管弦楽アンサンブルです。 ところで、「ensemble(アンサンブル)」という言葉、何語かご存知でしょうか? アンサンブルはフランス語。品詞としては、副詞と名詞と両方の役割があります。 副詞では写真の通り「一緒に」という意味があり、名詞では「統一」「調和」などを意味します。 今日のコンサートでは「アンサンブル」の言葉通り、演奏者、鑑賞者が共に一体感に包まれるような調和の取れた演奏が披露されました。 10月24日(月)オリジなる自由研究
児童朝会で、夏休みの理科の自由研究(高学年対象)で、特に優れた研究を行った子どもたちの表彰がありました。
・・・京都駅の屋根の構造についての研究、風力を利用した発電装置の作成、昆虫食がSDG’Sに貢献できるかについての考察・・・そのどれもがオリジナリティーあふれるテーマばかりでした。 10月24日(月)華麗なるスピーチ弁論大会では、民族衣装に身を包み、暗唱したセリフを中国語でスピーチします。 今日の児童朝会では、大会に出場した子どもたちが、ジェスチャーも組み込んだ流暢な中国語のスピーチを、全校児童の前で再現披露しました。 10月24日(月)児童朝会
看護当番の先生からは、登校時の挨拶を言葉に出して行うようにしようというお話がありました。
保健委員会からは、今週から新しいミナミンピックカードを使った体力づくりの取り組みが始まるという連絡がありました。 10月21日(金)秋空には羊雲
お昼前の空に、見事な羊雲が広がっていました。
5年生の理科で紹介されている「十種雲形」のどの雲に該当するか、分かりますか? |
|