6月27日(月) 1年生 小学校初めてのプール体操をした後、シャワーを浴びました。 先生のハンドサインをしっかりみて、入水しました。 アヒル体操をして、水慣れとウォーミングアップをしています。 子どもたちは、気持ちよかったようで笑顔で授業に取り組んでいました。 6月27日(月) 5年 自主学習自主学習では、自分の好きな野球球団の歴史や、自分の好きなホットケーキの作り方、街中で気になった標識等、子どもたち一人一人が知りたいこと気になったことを見つけ、調べ、まとめます。 他にも、 ・授業で出てきた土地・旅行で行った土地について ・プールが始まったので、より早く泳げるようになる練習方法 ・蚊にかまれにくくする方法、 ・税金って何だろう。 など その時期の事柄や自分たちの生活にプラスになることを調べたりします。 また、ノートには図を描いたり、写真を貼ったり、クイズにしたり、 様々な方法を使い、見やすいようにまとめています。 まとめたノートをみんなで見回り、お互いの良かったところを付箋に書いてノートに貼り伝え合う活動をしています。 4年栄養指導細かく切ったり、火を通したりすることでより食べやすくなるということを学びました。 健康な体でいるために、これからもたくさん野菜を食べましょう。 6月24日(金) 6年 図工長方形の木材を電動のこぎりを使って、テープカッターの形に切りました。 やすりを使って、切ったところを綺麗に削り、 絵具を使って、自分が好きなものやデザインを描いています。 難しいカーブも電動のこぎりを使って、上手に切りました。 6月23日(水) 5年生 車いす体験スロープや段差、じぐざぐコースの自走体験、介助体験を行いました。 車いすの操作をする難しさを知り、車いすに乗る方や介助を行う方の気持ちや苦労について考えることができました。 |