R4 PTA新聞 鷹合ひろば 第4号 その2
「第9回 10/30 ふとん太鼓〜大人編〜」
楽しそうにふとん太鼓を曳く子ども達の裏には、サポートする地域のみなさんや先生の姿がありました。 集合時間の3時間前。 新しい赤い布を張り替えながら、怪我や事故がないようにと願っていたのです。 練り歩きが始まると、実は子ども以上に真剣な大人たち。 車や自転車が通るたび、声をかけあったり、すれ違う人や運転手に頭を下げたり。太鼓の交替の段取りは、歩きながら確認です。 「頑張って」「上手にできてるよ」、疲れた子も励まします。 特に大変なのが『やりまわし』。台座の下に入れた梃子を操りながら、旋回のたびに調整します。 「持ち上げる時は力をぐっと入れるが、下げる時はゆっくりしないと、ふとん太鼓が揺れて、子どもが落ちるから神経を使う」と担当者。 さらに、細い道では電柱や自転車に当たらないよう、他のメンバーと息を合わせながら進みました。 終了後、「楽しかった人〜?」の問いかけに、元気よく手を挙げてくれると、大人も笑顔になりました。 八木沢会長「感動して泣いているおばあちゃんもいた。頑張る姿が地域の人に喜んでもらえて良かったです」 早速お菓子を食べる子ども達の後ろで、 ふとん太鼓を片付ける地域の皆さん。お疲れさまでした。 今日の給食 10月31日(月)スープ あっさりキャベツ コッペパン ソフトマーガリン 牛乳 今日の給食は、まぐろのオーロラ煮から変わって、たらのフライです。あっさりした白身魚のタラをカリッとフライにしてあり、美味しかったです!! ごちそうさまでした。 児童朝会今日の児童朝会では、最初に表彰がありました。 夏休みの課題の図画工作の作品募集に応募し、入賞した子どもたちです。おめでとうございます!!みんなから大きな拍手が送られました。 教頭先生からは、昨日の地域のお祭りのふとん太鼓のお話がありました。地域の人を元気づけてくれるお祭りがある鷹合地域、誇りに思い、この文化を引き継いでいこうというお話でした。 最後に、生活指導の堀尾先生からは、落書きについてのお話がありました。公共の施設への落書きは、いたずらで済まないこと、悪意ある悪口は人の心を傷つけること、しっかりと考えてはほしいというお話でした。 みんな、静かに聞くことができました。 ふとん太鼓60名ほどの子どもたちが参加しました。そろいのはっぴにはちまき姿、とってもかっこいいですね。青空に青いはっぴと赤いふとん太鼓、映えますね(^^♪ 太鼓や鐘の音と共にふとん太鼓がまわると、地域の方が笑顔で迎えてくださっていました。実りの秋を祝う、地域のおまつりっていいですね!! なかよしオリエンテーリングまずは、なかよし班で整列し、開会式です。校長先生や児童代表のあいさつの後、長居公園の植物園へと向かいます。 到着後、本部の自然史博物館前と入り口側と二手に分かれて、時間差で出発します。続々とほかの学校もやってきました…ハロウィンのコスプレをしている親子サークルのみなさんや幼児もいっぱい!!みんな迷子にならないでね〜 無人ポイントや有人ポイントを班で協力して回ります。友人ポイントでは、低・中・高学年に分かれて、クイズやゲームに挑戦します。 どんぐりを拾うと、得点が増えるので、一生懸命に低学年が拾っています。 全部のポイントをまわり、暗号を解いて、本部に集まってきました。スタートから計算して80分でゴールです。足踏みをしている子もいます。(笑) 「つかれたー。」と言いながら心地よいのか、笑っている子や 空腹で 「給食食べたーい!」と叫んでいる子もいました。 さぁ、学校へ出発(^O^)/ |