注文の多い料理店 1
5年生の国語の時間です。宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読んで、現実世界と幻想世界を行き来する物語の面白さに浸ります。
1より小さい数 2
ふだんから目にしている1.5リットルのジュースなどを思い浮かべながら、整数で表せない場合の表記について、みんなで考えを出し合いました。
1より小さい数 1
3年生の算数の時間です。1より小さい数を小数を使って表す学習をおこなっています。
音のひびきを感じ取って 〜音楽づくり〜
4年生の音楽の授業です。
打楽器の音のひびきを感じ取って音楽づくりをします。 ウッドブロックやカウベルなど、たくさんの打楽器の中から、班で5つ選び、リズムカードを参考にしながら、「はじめ・なか・おわり」と構成を意識して、音楽をつくります。 「これとこれを重ねるといい感じになるね!」 「同じリズムばかりでなく、ここを変えてみる?」 それぞれ音を試しながら、話し合って、より良いものに仕上げていきます。 忘れないように大判のカードをつかったり、記録のためにタブレットも活用したりしました。 具体的なものを触りながら進めると、とてもやりやすかったようで、話し合いが活発になりました。 写真はまだ途中ですが、完成が楽しみです! プレゼンテーションをしよう 〜本番編〜
先日の準備編から、いよいよ本番を迎えました。
聞き手側は、「構成」や「わかりやすさ」、「工夫」などの観点で、話し手のいいところを見つけます。 話し手側は、台本を読む人、スライドを動かす人など、役割を分担しつつ、テンポよく進めていきます。 緊張もありましたが、しっかりとした口調で、伝えたいことを伝えることができました。 さすが6年生、というところをまた見せてくれました。 |
|