11月は「思いやり月間」です。生活目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です!!

14日の給食〜ころころにんじん、がんばってもらいました〜

画像1 画像1
 今日の給食は「ごはん、さごしのごまじょうゆかけ、五目汁、大豆の煮もの、牛乳」でした。大豆の煮ものは、大豆に合わせてにんじんをコロコロの角切りにしてもらいました。朝から大変な作業でした!(ありがとうございます!)うすあげも一緒に煮たので、うまみもあり、おいしい仕上がりでした。「おはしで上手につかめるかな?」というと、みんな上手におはしでつまんでパクリ。ふっくら煮えていて、おはしがすすみました。

児童朝会 11月14日(月)

画像1 画像1
 11月14日(月)の児童朝会は、運動場で実施しました。最初に、校長先生より、先週の「言葉づかい週間」、そして今週の「読書週間」について話をしていただきました。(詳しくは、「校長室だより NO27」をお読みください。校長室だより NO27)担当の先生からは、今月の生活目標「相手の気持ちを考えて行動しよう」について、話をしてもらいました。また生活指導の先生からは、玄関の花壇に、管理作業員さんが、「チューリップ」と「スイセン」の球根を植えてくれているので、間違って踏まないようにとの話がありました。 

研究の日 1年2組〜すきなきょうかについて はなすれんしゅうをしましょう!

 今日のふりかえりをしています。班での発表練習の成果を生かして、次回は、学級全員の前で発表します。きっと、頑張ってくれると思います。楽しみです!!
 研究授業を終えて、お招きした講師先生より、本日の授業への指導助言、そして研修会を実施していただきました。研修会は、模擬授業も入れて、授業のユニバーサルデザインについて、トークトレーニングについてなどお話しいただきました。ありがとうございます。今後の授業づくりに、活かしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究の日 1年2組〜すきなきょうかについて はなすれんしゅうをしましょう!

 今日の学習のめあては、「すきなきょうかについて はなすれんしゅうをしましょう」です。3〜4人グループになり、「好きな教科は・・・」「なぜならば・・・」を相手に伝える練習をしました。
 まずは、全体で、話すときに気をつけることを確認しました。また、班で役割分担して、タブレットで動画を撮影しました。撮影した動画を見て、発表の仕方について振り返りをしています。
 班で振り返りをした後は、全体でも確認しました。先生が大型テレビの画面に動画を映し出し、みんなで見ました。友だちの発表の様子を見て、よかったところを発表し、みんなで拍手をおくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究の日 1年2組〜すきなきょうかについて はなすれんしゅうをしましょう!

 11月11日(金)、1年2組で研究授業を実施しました。今日の授業は、単元「すきなきょうかは なあに」の学習です。この単元の学習を通して、相手が理解できるように、筋道を立てて、わかりやすく話す技術(論理的なコミュニケーションスキル)の素地を身につけることをめざしています。
 授業が始まるまでの時間を活用して、「ダウト読み」をしていました。「ダウト読み」とは、先生があえて本文を間違えて読み、間違えに気づいた児童が「ダウト」といって指摘することをいいます。児童たちは、どこでダウトがくるか考えながら、より集中して聞いています。
 チャイムが鳴り、授業が始まりました。最初に、教科書の本文を、みんなで読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 読書週間(18日まで)
11/15 読書週間、放課後図書館開放
11/16 読書週間、2・3年体育インストラクター派遣
11/17 読書週間
11/18 読書週間、1・5年体育インストラクター派遣、スクールカウンセラー来校日

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

がんばる先生支援

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ