寒暖の差が激しい季節です。体調管理にご留意ください。

4年 国語科「走れ」 6月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スカイメニュークラウドの「ポジショニング」というアプリを使って、中心人物の気持ちの変化を確認しました。
 場面ごとに、変化の軌跡を確認して山場を見つけることができました。

4年 算数 「小数のしくみを考えよう」 6月30日(木)

 4年生では、今日から少人数学習が始まりました。各学級を2つに分けて、学習に取り組みます。
 今日は、0.1より小さい数の表し方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 栄養指導「よくかんで食べよう」 6月28日(火)

画像1 画像1
 栄養学習がありました。
 大宮小学校から栄養教諭の藤井先生に来ていただき、よくかんで食べるとよい7つのことについて、教えていただきました。

【7つのよいこと】
1 食べ過ぎを防ぐ
2 ことばの発音がはっきりする
3 脳を、よく働くようにする
4 食べ物の味がよく分かる
5 歯の病気にかかりにくくする
6 胃や腸が元気に働くのを助ける
7 全力で、色々な事ができる

 それぞれの頭文字をとると「たこのあじはいーぜ」になります。覚えやすいですね。
 学んだことをこれからしっかり生かしていって欲しいと思います。
 今日からは、食べ物をすぐにのみこむのではなく、一口30回以上かんで食べるようにしましょうね。

2年 生活科「ぐんぐん育てみんなの野菜」 6月28日(火)

 学習園のオクラとピーマンがぐんぐん育っています。収穫した実は順番に持って帰っているのですが、どのように実ができるのか、じっくり観察したことはありませんでした。
 「オクラは上向きにできるんやな」「ピーマンはまだミニトマトくらいの大きさや」「オクラの花は薄い黄色で、ピーマンの花は白色」と、国語科で学習したことを活かし、しっかり観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図画工作科「ねんどでかたちをつくろう」 6月29日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年では、油粘土を使用して造形遊びを行います。
 まず、袋から出して、使いやすいように「こねこね」しました。
 その後、食べ物を作ってみました。
 右の写真は、おいしそうなピザです。
 「もっとしたい。」「こねるの楽しい。」と子どもたちは、とても意欲的です。これからたくさん使っていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 栄養学習1年
放課後おさらい教室
11/15 クラブ活動
水道出前教室4年
秋見つけ1年
たてわり清掃
11/16 5・6年 遠足
放課後おさらい教室
11/17 特別校時 チョソン友の会
11/18 たてわり清掃
交通安全指導
放課後おさらい教室

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり