○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

やるきと元気!

画像1 画像1
令和4年9月27日(火)運動会に向けて
 各学年では、運動会の団体演技をみんなでつくっています。
 気持ちを合わせること!
 全力を出し切ること!
 指先まで気持ちを込めて表現します!
子どもたちのやる気と元気が感じられる時間になっています!

もうすぐです!

画像1 画像1
令和4年9月27日(火)長原ふれあい広場
 いよいよ今週末は、みんなが楽しみにしている「長原ふれあい広場」があります!
 スマイル班(たてわり班)で、たくさんのお店をまわります!前半後半と役割を決めて、みんなで協力して楽しみます。

進んで発言!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年9月27日(火)2年 国語
 漢字の学習に取り組む子どもたちです!言葉集めには積極的に発表しようとする子どもたち!書き順もなかなか難しいですね!

継続した学びへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和4年9月26日(月)5年 ちがいを認め合う学び
 今日は平野区の作業所のみなさんと、そこで働く職員の方々がたくさん来校され、子どもたちとともに学びました。
 グループに分かれて、作業所で行うリサイクルのためのCDの解体作業をいっしょにしました。そしてグループミーティングです。障がいを持った方と身近に接して、
「どこかちがう?か感じたことある?」
「どんな障がいですか?」「しゃべり方がちがうかな?」「うまくしゃべられないのかな?」など、職員の方々のサポートをもらいながら、交流を深めました。
 後半は座学です。職員の方からは、「困ることは、心の病の方との接し方です!」と仕事への不安を正直に語ってもらいました。また、この仕事を始めたきっかけや苦労話なども伝えてもらいました。また、目の不自由な人の気持ちになるための体験学習もしました。
 講師の方からは、「相手の心を傷つけることは決してしないでほしい!」「得て不得手は誰にでもあります!」「友だちどうしで助け合うことが大事です!」「困っている人のことを知り、ちがいを知り、分かり合えてほしい!」など、メッセージを受け取りました!
 今回で「ちがいを認め合う学び」は最後になりました。これまで学年別に、様々な大人と出会い、ともに学んできた子どもたち!一過性で終わることなく、継続した学びとなり、地域に生きる大人へと成長する糧になればと思います。ともに学んでいただけたみなさま!本当にありがとうございました。

安心できる空間!

画像1 画像1
?令和4年9月26日(月)児童朝会
 爽やかな朝になりました。連休明けの1週間が始まります。
 今朝はまず計画委員のみなさんから、長原ふれあい広場のめあてが発表されました!
「みんながなかよく楽しめる 長原ふれあい広場にしよう!」
今週末の実施が楽しみです。

 今朝のテーマは「あいさつ」です。
 「あいさつは何のためにするのでしょうか?」子どもたちと対話します。
「好きなことを知らせるため」
「なかよくなるため」
「ありがとうと言ってもらえるため」など、自分の考えを伝える子どもたち!

 昔々、狩や漁で生活していた頃、取った獲物を持ち帰るまで、あたりを警戒しながらの毎日でした。そんな時、すれ違う人と交わす言葉が「あいさつ」の起源と言われます。「大丈夫だよ。味方だよ。」と互いを知る機会が「あいさつ」でした。
「あいさつ」の目的は「安心」です。人と人が言葉を交わすことで、互いに安心感が生まれるのです。みんなが安心できる空間を自分からつくろうね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 4・5・6年水辺の授業
6年SDGs出前授業 色覚検査
11/16 クラブ活動(アルバム写真)なわとびタイム
11/17 6年社会見学
11/21 スクールカウンセラー わかたけタイム

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価