夏休みの自由研究・工作
この時期、楽しませてくれるのが子どもたちが夏の間に取り組んだ自由研究や工作です。一人ひとりの個性や工夫、努力がうかがえます。保護者の方にも、参観の時には、ご覧いただけるかと思います。一部、ホームページにも紹介させていただきます。
共に学び 共に歩み
新学期が始まり、今日で3日目。少しずつ子どもたちの活発な姿が、学校に戻ってきています。共に学び、共に歩み、子どもたちにとって、学校って本当にいいなと感じます。写真は、上から勉強を教え合う3年生、集中して授業を受ける5年生、休み時間にドッジボールをして楽しむ6年生です。
ピペットの使い方 練習
「水よう液の性質」の学習では、いろいろな薬品を使います。
正しい分量を安全に摘出するために、ピペットの練習をしました。 目盛りをよく読んで、水を量っています。 8/26 みんなの理科室今一度、理科室の備品や使い方について確認します。 今までに使ってきた実験器具でずか、名前がなかなか思い出せずに苦戦していました。 しっかりと器具の名前と正しい使い方について、理解していってほしいと思います。 「シャワーみたい〜!」
夏の間に大きく成長したひまわりの様子を、1年生が観察していました。頭の上から見下ろすように咲いていたひまわりを見て、「シャワーみたい〜!」と声をあげていました。表現がかわいらしいです。葉の大きさを自分の手と比べてみたり、手触りなども確かめたりしていました。
|
|