研究の日 1年2組〜すきなきょうかについて はなすれんしゅうをしましょう!
今日のふりかえりをしています。班での発表練習の成果を生かして、次回は、学級全員の前で発表します。きっと、頑張ってくれると思います。楽しみです!!
研究授業を終えて、お招きした講師先生より、本日の授業への指導助言、そして研修会を実施していただきました。研修会は、模擬授業も入れて、授業のユニバーサルデザインについて、トークトレーニングについてなどお話しいただきました。ありがとうございます。今後の授業づくりに、活かしていきます! 研究の日 1年2組〜すきなきょうかについて はなすれんしゅうをしましょう!
今日の学習のめあては、「すきなきょうかについて はなすれんしゅうをしましょう」です。3〜4人グループになり、「好きな教科は・・・」「なぜならば・・・」を相手に伝える練習をしました。
まずは、全体で、話すときに気をつけることを確認しました。また、班で役割分担して、タブレットで動画を撮影しました。撮影した動画を見て、発表の仕方について振り返りをしています。 班で振り返りをした後は、全体でも確認しました。先生が大型テレビの画面に動画を映し出し、みんなで見ました。友だちの発表の様子を見て、よかったところを発表し、みんなで拍手をおくりました。 研究の日 1年2組〜すきなきょうかについて はなすれんしゅうをしましょう!
11月11日(金)、1年2組で研究授業を実施しました。今日の授業は、単元「すきなきょうかは なあに」の学習です。この単元の学習を通して、相手が理解できるように、筋道を立てて、わかりやすく話す技術(論理的なコミュニケーションスキル)の素地を身につけることをめざしています。
授業が始まるまでの時間を活用して、「ダウト読み」をしていました。「ダウト読み」とは、先生があえて本文を間違えて読み、間違えに気づいた児童が「ダウト」といって指摘することをいいます。児童たちは、どこでダウトがくるか考えながら、より集中して聞いています。 チャイムが鳴り、授業が始まりました。最初に、教科書の本文を、みんなで読んでいます。 11日の給食〜ピリピリは加減してもらったよ〜児童集会 11月11日(金)
11月11日(金)の児童集会は、Teamsを使って、多目的室と各教室をつないで行いました。最初に、図書委員代表より、来週の「読書週間」について説明がありました。読書週間中に読んだ本の題名などをカードに記入していきます。たくさんの本を読んでくださいと、呼びかけていました。最後は、図書委員会からの表彰も考えてくれているようです。
続いて、集会委員会企画「何が通ったのでしょうか?」を実施してくれました。画面を見て、通ったものを当てていきます。指名された児童は、音声をONにして答えます。みんなの視線が、画面に集中していました。 |
|