進化する「Nプリ」【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
以前にも紹介しました「Nプリ」(新聞の形式を参考にした、ワークシート型のノートプリント)ですが、子どもたちの意見を取り入れて、「項目を減らして記入スペースを広く取る」「マインドマップとリンクさせる」などの改良を施しました。
児童アンケートでは「今後もNプリを使いたい」が84%でした。

「Nプリ」はキャリア教育の一環で実施しています。キャリア教育に詳しい加星宙麿(かぼし・おきまろ)さんにご助言をいただきながら、一緒に作成・実践しております。
加星さんには、以前、本校へお越しいただいたこともあり、今後、またゲストティーチャーとしてお越しいただく計画もあります。引き続き、「理解が深まる授業」を目指したいと思います。

理科授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「雲と天気の変化」の単元を学習しています。
今日は「雲の量と天気の決め方」を学びました。
天気は空全体の雲の量で決めることがわかりました。

「なすびが苦手でしたが、給食のマーボーなすは食べられました。(6年生)」

 9月29日(木)の献立は、「ごはん・牛乳・マーボーなす・チンゲンサイとコーンのいためもの・えだまめ」でした。
 喫食後の児童の感想には「なすびが苦手でしたが、給食のマーボーなすは食べられました。(6年生)」「全部美味しかったです。(1年生)」等がありました。
 明日の給食も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

線描画【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコンで校舎の写真を撮り、線で描いています。遠近感を出すためにはどうすれば良いのかを考えながら、集中して描いています。

習字【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「左右」という字を毛筆で取り組んでいます。お手本を見ながら、きれいに書いています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30