11月8日(火)研究討議会奈良教育大学の小島先生からの提言、「子どもたちにもっと任せてみてはどうでしょう?」には、子どもたちの中に、話し合って議論を深めていく力や、よりよく自分たちなりの答えを導き出していく力が備わっていることが伺えました。 本日もたくさんの学びがある討議会となりました。 小島先生ありがとうございました。 11月8日(火)身近な平和を守っていくために今日はのめあては、身近な平和を守っていくために大切なことを考えようです。 まず、一人一人が撮影した「平和だと思う光景」の写真を使って、なぜその風景を撮ったのかについて、それぞれの考えを全体で交流しました。 次に写真の題材をグループ分けして、そのグループで意見を交流しました。 「平和」という難しいテーマでしたが、それぞれに身近な平和を守っていくために大切にしたいことを考えることができました。 11月8日(火)仲良しスポーツ集会種目はドッジボールです。 全部で4回戦を行い、最終試合は1年生対5年生! 同点でした。 (もちろん、5年生は利き手と反対の手を使っています) 11月8日(火)0.1をもとにすると・・・今日は、0.1をもとにすると、小数同士の足し算ができるということを学習しました。 子どもたちそれぞれに自分が考えた計算方法を、みんなの前でしっかりと説明することができていました。 11月7日(月)あいさつの極意あ・・・あかるいこえで い・・・いつでも さ・・・(じぶんから)さきに つ・・・(きもちを)? さて、「つ」は何でしょう。 正解は、しっかりと話を聞いていた子どもたちに聞いてみてください。 |
|