10/21(金)5年 算数
『分数を小さい順に並べよう』の学習をしました。前回の学習した分数を小数になおす方法を使ったり、分母をそろえる方法を考えたりしました。また、自分の考えをノートに工夫してまとめることができました。
10/21(金)_登校の様子
おはようございます。
今朝はとても良い天気ですが、寒暖差が大きいようです。 子どもたちの服装選びが難しいようです。 10/20(木)_6年 算数
6年生の算数では、角柱を求める際に学んだ「底面積×高さ」の考えを活かして、円柱の体積を求めることにチャレンジしていました。
円の面積の求め方は学習していないので、円を分解し分解したパーツを並び替えて長方形にして底面積を考えるところが今日の学習の面白いところ。 子どもたちは積極的に自身の考えを言っていました(^^) 10/20(木)_5年 音楽
5年生の音楽では「アフリカンシンフォニー」の合奏に取り組んでいます。
1週間前にも聴いたのですが、ずいぶん進んできてまとまりが感じられました。 10/20(木)_4年 算数
4年生の算数では、「計算の約束を調べよう」ということで、買い物をしておつりをもらう場面の計算式の意味を考えました。自分の考えを発表し合い、班の考えをまとめていきました。
子どもたちは友だちの考えにしっかり耳を傾けていました。 |
|