9月 5日「アボリジニアート」《図画工作》【4年生】アボリジニアートとはオーストリアの先住民アボリジニの人々により描かれたアートのことです。アボリジニの歴史や神話を伝えるために、文字などの代わりに点や独特の方法をもちいて動物や自然などを描いたものです。 アボリジニアートの説明をしたあとは、綿棒をつかって点々で模様をかく練習をしました。みんな夢中になって点々で模様をつけていました。終わった後は「あー楽しかった♪」と言う声がきこえてきました! 次はアボリジニアートに挑戦です。どんな作品になるか楽しみですね。 9月 5日「児童朝会」校長先生のお話は親切についてのお話でした。親切にされると、親切にしてくれたその人の気持ちで心が、心が元気になるというお話でした。ぜひ親切をして、みんなを元気にしていきたいですね。 その後「ひとりひとこと」がありました。夏休みに林間や旅行に行った思い出のお話でした。 今週も暑い日が続きそうですが、体調に気をつけて頑張りましょうね。 9月 2日「プール学習」《体育》【3・4年生】本当に3・4年生は天候に恵まれています。今日は1時間だけの学習だったので!水慣れをしたあと、どんどん泳ぎの練習をしました。 練習を繰り返すたび上達していて、子どもたちの成長には本当に驚かされます。 9月 2日「お手紙をかこう」【6年生】ひとりひとり、感謝の気持ちをこめてお手紙を書いていました。みんなの気持ちが少しでも、地域の方に届くといいですね。 9月 2日「数直線をよみとろう」《算数》【3年生】数直線はとても便利ですが、1めもりの数字がいろいろ変わってくるのでその読み取りが大切です。どうしてその値になるのか、しっかり式を使って考えていきました。 また今日は「一億」の数についても学習しました。大きな数でも、数の仕組みを正しく理解していけばそれほど難しくないようでした。 |