11月は「思いやり月間」です。生活目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です!!

2年生の栄養指導〜ワニさん、キリンさんが大変だ!〜

画像1 画像1
 今日は2年生で栄養指導(食に関する指導)を行いました。今回は「ほねやはをじょうぶにしよう」という内容です。食事に偏りがあるワニさんとキリンさんの骨や歯が大変なことになり大ピンチ!それを見た子どもたちは「こんなご飯だとバランスが悪い!」「給食残してばっかりや!」といろいろ気づいてくれます。
 カルシウムが豊富な食べ物を知らせ、子どもたちからワニさん、キリンさんに「骨や歯が丈夫になるためにはどうしたらいいか」の手紙を書きました。「早く元気になってね」「給食をしっかり食べてカルシウムをとってね」など、いろいろ書いてくれました。これできっと元気になるかな。
 今日の給食時間には「どれにカルシウムが多いかな?」など確かめながら食べていました。

21日、22日の給食〜どちらもいい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日の給食は「ごはん、鶏肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁、こまつなのいためもの、牛乳」でした。おろしじょうゆをかけてあると、肉のパサつきもおさえられて食べやすかったです。
 22日は「黒糖パン、豚肉と野菜のスープ煮、変わりピザ、みかん、牛乳」です。毎回好評のぎょうざの皮を使った一口ピザは、今回も大好評!「おいしいわ」「5枚はほしい!」とみんな大喜び。その声を聞くと、調理員さんも大喜びです。

西区学校保健協議会大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月21日(月)、西区民センター大ホールにおいて、「令和4年度 西区学校保健協議会大会」が開催されました。昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大のため、Teamsを活用しての実施できたが、今年度は集合形式で実施することができました。
 今年度の大会では、兵庫県立大学 看護学部教授 古川恵美 様をお迎えし、演題「楽しく子育て! 〜子どもの関わり方とほめ方について〜 」ご講演いただきました。
 ご自身の親としての体験談も交えながら、

 つい「問題行動に注目」⇒「困った子どもだ、手に負えない」⇒「厳しく叱る」⇒「(子ども)どうせ認めてもらえない」⇒「やる気・自信がなくなる・反抗」⇒「(親も)イライラ・落ち込み」の悪い循環になってしまいがち・・・

 これを「行動の客観的観察」⇒「好ましい行動に注目、ほめる」⇒「好ましい行動が増え、問題行動が減る」⇒「できたという達成感、もっとほめられたい」⇒「自信や意欲の向上、反抗が減る」⇒「親の自信もアップ、安定」とよい循環へ向かっていき、温かみのある親子関係に・・・。

 と、変えていくために、実際に取り組んでおられる「ペアレント・トレーニング」について教えてもらいました。家庭でも、学校でも、参考になるお話でした。

2年生〜学習発表会に向けて!

 2年生が、学習発表会に向けて舞台練習をしました。2年生は、国語の時間に学習した宮西達也作「にゃーご」をもとに、劇をします。場面ごとに役割を交代し、全員が登場人物を演じます。合唱と鍵盤ハーモニカの演奏も、がんばって練習しました。どうぞ、お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 11月21日(月)

画像1 画像1
 11月21日(月)の児童朝会は、運動場で行いました。日曜日に雨が降ったためか、少し、気温はひんやりとしていました。
 校長先生からは、最初に、着るものを工夫するなど、寒さ対策をしていきましょうと呼びかけられました。続いて、今日から始まった「あいさつ週間」について、そして、今週末の学習発表会本番に向けて、みんなで協力して練習をがんばりましょうと話してもらいました。(詳しくは、「校長室だより NO28」をご覧ください。校長室だより NO28
 担当の先生からは、今月の生活目標「相手の気持ちを考えて行動しよう」について話がありました。生活指導の先生からは、学校内外での生活指導の約束について話をしてもらっています。話の内容をしっかり覚えておいて、毎日の生活を送ってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 あいさつ週間、放課後図書館開放
11/24 あいさつ週間
11/25 あいさつ週間、学習発表会予行、会場準備、1〜5年は5時間目で下校
11/26 土曜授業、学習発表会(午前中)、あいさつ週間

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

がんばる先生支援

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ