5年生〜学習発表会に向けて!
5年生が、学習発表会に向けて舞台練習をしました。5年生は、「大きなかぶ」の英語劇をします。セリフやナレーションは、英語と日本語訳の両方を児童たちが覚えて、舞台で伝えてくれます。英語の発音も、しっかりと練習を積み重ねてきています。役を演じる児童だけでなく、全員で作り上げる英語劇を、ぜひ応援してください!
2年生 国語〜二人はどんな気もちか考えよう!
各自が、「かえるくんとがまくんが幸せか不幸せか」を考えました。そして、「なぜ、そう思ったのか」根拠となる本文を見つけて線をひいています。一人ひとりが考えた後は、お友だちと考えを交流しました。先生から「できるだけ、今まで交流していない人を見つけよう」との指示があり、たくさんのお友だちを見つけて交流しています。
ペアでの交流後、全体でも交流しました。お友だちの意見を聞いて、最初の自分の考えと意見が変わった児童もいたようです。とても良い交流ができたようですし、しっかりとお友だちの発表を聞いていました。 2年生 国語〜二人はどんな気持ちか考えよう!
11月22日(火)、「学力向上支援チーム事業」の活動として、スクールアドバイザーに、2年2組の国語の授業を見ていただきました。
この日は、単元『読んだかんそうをつたえ合おう「お手紙」』の学習です。今日のめあては、「もう一どげんかんでお手紙をまっているとき、二人はどんな気もちか考えよう」です。最初に、第4場面を、みんなで音読しました。 あいさつ週間
今週は、九条北小学校の「あいさつ週間」です。毎朝、登校時に代表委員が、正門のところで「あいさつ活動」をしてくれています。児童集会の時の代表委員からの呼びかけに答えて、たくさんの児童が、「大きな声で、元気よく、相手の目を見て」あいさつをしてくれています。気持ちの良い、一日の始まりです。
2年生の栄養指導〜ワニさん、キリンさんが大変だ!〜カルシウムが豊富な食べ物を知らせ、子どもたちからワニさん、キリンさんに「骨や歯が丈夫になるためにはどうしたらいいか」の手紙を書きました。「早く元気になってね」「給食をしっかり食べてカルシウムをとってね」など、いろいろ書いてくれました。これできっと元気になるかな。 今日の給食時間には「どれにカルシウムが多いかな?」など確かめながら食べていました。 |
|