ふとん太鼓60名ほどの子どもたちが参加しました。そろいのはっぴにはちまき姿、とってもかっこいいですね。青空に青いはっぴと赤いふとん太鼓、映えますね(^^♪ 太鼓や鐘の音と共にふとん太鼓がまわると、地域の方が笑顔で迎えてくださっていました。実りの秋を祝う、地域のおまつりっていいですね!! なかよしオリエンテーリングまずは、なかよし班で整列し、開会式です。校長先生や児童代表のあいさつの後、長居公園の植物園へと向かいます。 到着後、本部の自然史博物館前と入り口側と二手に分かれて、時間差で出発します。続々とほかの学校もやってきました…ハロウィンのコスプレをしている親子サークルのみなさんや幼児もいっぱい!!みんな迷子にならないでね〜 無人ポイントや有人ポイントを班で協力して回ります。友人ポイントでは、低・中・高学年に分かれて、クイズやゲームに挑戦します。 どんぐりを拾うと、得点が増えるので、一生懸命に低学年が拾っています。 全部のポイントをまわり、暗号を解いて、本部に集まってきました。スタートから計算して80分でゴールです。足踏みをしている子もいます。(笑) 「つかれたー。」と言いながら心地よいのか、笑っている子や 空腹で 「給食食べたーい!」と叫んでいる子もいました。 さぁ、学校へ出発(^O^)/ 今日の給食 10月28日(金)サワーキャベツ みかん 牛乳 歩き疲れてお腹もペコペコで帰ってきたら、おいしい給食が待ってるって、サイコー(^O^)/です。 しかも、みんな大好きカレーライス。噂では、堀尾先生もテンションあがるらしいです。 あーーーー美味しかった。ごちそうさまでした。 なかよしオリエンテーリング その2校長先生から、めあてを守って安全に活動ができたことをほめてもらった後は、結果発表です。奥野先生の口ドラムロールの後、3位から発表です。 なんと、2位、1位ともに4チームもいました。おめでとう(^O^)/ そして、代表のHさんから終わりの言葉があり、最後は無人ポイントの学年クイズの答え合わせです。 1年生問題 「入学式の時に2年生が歌ってくれた曲は、何でしょう?」 答え 1 にじ 2年生問題 「運動会のダンスの曲、サチアレ♬を歌っている人はだれ?」 答え 3 なにわ男子 3年生問題 「富田先生の下の名前は、次のうちどれ?」 答え 2 あまね 4年生問題 「4年生は全員で何人でしょう?」 答え 1 43人 5年生問題 「林間学習で泊まった宿舎の名前は?」 答え 3 ヴィ・ギンレイ」 6年生問題 「修学旅行で作ったパン作りで使ったジャムは何ですか?」 答え 3 ブルーベリージャム 並び替えクイズの答えは 「あつまれ たかあいのもり」でした!! 文化芸術子供育成事業落語って、子どもたちにとって、むずかしいかな?と心配していましたが、大盛り上がり。(^O^)/ まず、落語についての紹介がありました。 落語は江戸時代から始まり、お坊さんのお説法が原点とされています。扇子と日本手ぬぐいを使った色々な仕草クイズを出していただきました。日記を書いている仕草や、釣りをしている仕草、焼き芋を食べる仕草、そして最も有名なうどんを食べる仕草など、面白おかしく披露していただきました。まぁ、上手!! 「だれか、やってみませんか?」ということで、檀上へ上がる子どもたち。度胸がある子ですね〜みんな大笑い(^_^)では、先生もどうぞという事で、堀尾先生が登場。場内は、沸きに沸いたようです。 休憩の後は、解説や体験で学んだことを踏まえて落語鑑賞をしました。 『まんじゅうこわい』『平林』の2本とも、とてもわかりやすい内容で、子どもたちは、笑顔が絶えない様子でした。 最後に、落語家にとって大切なことは、『良い人間になること』とおっしゃっていました。良い雰囲気を出せる人こそ、みんなを笑顔にすることができるので、みんなも良い人間を目指してほしいとお言葉をいただきました。 お礼の言葉を代表委員会の委員長が言って、温かい雰囲気で幕を閉じました。 最後に、挨拶に伺った教頭先生は、落語家のみなさんに大層ほめていただいたそうです。 「鷹合の子は、とても反応がいい。聞くべきところはきちんと聞いて、楽しんでくれる。素晴らしい子どもたちですね」ですって。 いつも、鷹合の子は、いい子たちばかり…と思っていますが、外部の人にほめてもらうと、やっぱりうれしいもんですね。ありがとうございました。 今日のサービスショットは、休憩中に子どもたちにせがまれてうどんをすする笠井先生です。楽しそうですね。 |