11月は「思いやり月間」です。生活目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です!!

3年生 体育〜ミニ運動会を楽しみました!

 3年生の体育の時間です。ウォーミングアップの後、「玉入れ」に挑戦しました。昨年度・一昨年度の運動会では、新型コロナウイルス感染症の状況を考え、「玉入れ」を実施していませんでした。なので、3年生にとっては、小学校で初めて挑戦します。まずは練習して・・・。練習では、白組の勝ちでした。さて、ここから本番勝負です!! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生から1年生へ〜デジタル紙芝居「にゃーご!」を披露しました!

 デジタル紙芝居の発表を終えて、1年生からお礼の言葉をもらいました。1年生は、2年生のお兄さん・お姉さんが作ったデジタル紙芝居を見て、「すごいな〜!」「さすが2年生は、こんなこともできるんだ!」などの感想をもったようです。2年生の皆さん、がんばりましたね!すばらしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生から1年生へ〜デジタル紙芝居「にゃーご!」を披露しました!

 パワーアップタイムの時間に、2年生が1年生の教室へきてくれました。2年生は、国語の学習で、物語文「にゃーご」の学習のまとめとして、デジタル紙芝居を作りました。今日は、その紙芝居を1年生へ披露してくれました。セリフは、2年生が考えたものです。登場人物の気持ちを読み取り考えました。1年生の前で発表するのは緊張しますが、がんばって気持ちを込めて発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21日、25日の給食〜どちらもデザート付き〜

画像1 画像1
 21日の給食は「パンプキンパン、豆乳コーンクリームシチュー(米粉)、はくさいのピクルス、かき(平核無柿)、牛乳」でした。シチューは豆乳をほとんど感じない仕上がりで好評。デザートはかきです。すべて皮をむくのは大変な作業ですが調理員さんたちががんばってくれました。
 25日は「黒糖パン、豚肉といかの中華煮、大学いも、みかん、牛乳」でした。子どもたちの間では「今日は大学いもがデザート?みかんがデザート?」ということが話題に。結局デザートはみかんかな、というということで納得しました。
画像2 画像2

6年生 プログラミング〜スクラッチで2倍の拡大図と1/2の縮図の書き方を考えよう!

 6年1組のプログラミングの学習の様子です。算数の時間に学習した「拡大図と縮図」の既習事項を使って、プログラミング言語「スクラッチ」で、「拡大図や縮図」を描きました。
 5年生の時に学習した「四角形や三角形などの作図」のプログラミングを思い出しながら、まずは、正方形の2倍の拡大図と縮図を描きました。続いて、正三角形、正六角形の拡大図と縮図のプログラミングも考えました。5年生の時に学習したことをよく覚えていたようで、スムーズにプログラミングできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/29 1年社会見学(キッズプラザ)、放課後図書館開放
11/30 五校園音楽交流会(3年)
12/1 3年社会見学(消防署)、委員会活動
12/2 6年卒業遠足(キッザニア甲子園)、スクールカウンセラー来校日

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

がんばる先生支援

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ