交通安全指導 「右を見て、左を見て、また右を見る」(2)ふだん生活をしていて慣れた道では、ついつい安全に対する意識が低くなってしまいがちです。今回の体験学習をいかして、あらためて車への注意を高めてほしいと思います。 今日の給食「みそカツ」
今日は「みそカツ、じゃがいもと野菜の煮もの、焼きのり、ごはん、牛乳」でした。手作りの一口トンカツに八丁味噌などを使用したみそソースをかけました。香ばしいトンカツとみそソースがよく合いました。
ランチョンマットは、給食委員会の児童が作成しています。 児童集会「オニからにげろ!」今週の半ばからは気温も下がり、秋らしい風が吹くようになってきました。今朝の児童集会は運動場に全校児童が集まり、「増えオニ」をして遊びました。 司会の集会委員さんから、「最初のオニは6年生です。4年生から上の学年は、走らずにスキップをしてください。」とルールを発表すると、「え〜、スキップ!」と驚きと笑いがわき起こりました。 ホイッスルの合図が鳴ると、嬉しそうに駆け回る低学年の子ども達と、スキップで跳ねながら追いかける高学年の子ども達。かけ運動場に子ども達の明るい声が響きました。 たてわり班活動 「なかよし遠足の準備をしよう」来週には子ども達が楽しみにしている「なかよし遠足」があります。万博公園の中をたてわり班でオリエンテーリングをして回ったり、お昼ご飯をいっしょに食べたりします。今日の2限目はその準備のため、たてわり班活動を行いました。 まず始めに、6年生が活動の中心になって班のめあてを話し合いました。「みんなが楽しめる」、「ルールを守って」、「安全に気を付けて」など、下級生から出てくる意見を聞いて上手にまとめて班のめあてにしました。 次はメンバーの役割分担です。リーダー、副リーダーだけでなく、いただきます係やごちそうさま係、ほけん係、整列係、そしてドングリ係まであります。一人一人に役割を決めて、しおりの表紙に書きました。 低学年の子ども達は本当に楽しみにしている様子で、高学年のお兄さんやお姉さんにいろいろ話しかけて、おやつのことなど質問をしていました。 6年生 道徳科「ほんとうの友達とは」(2)研究討議会の前半には授業者のふりかえりや、参観した教職員のグループ討議を行いました。学習者用端末を使った話し合い活動や、登場人物の心情を整理するために工夫された板書、児童が主発問について深く考えるためのワークシートなど、今回の授業で良かった点が多数あげられました。また、ICT機器の活用の仕方やさらなる改善点についても様々なアイデアが出されました。 藤田先生からは今回の授業に合わせて、「友情,信頼」という道徳的論点を扱った教材の研究の仕方や授業づくりについてご指導いただきました。 また、ピアジェやブル、コールバーグといった研究者の論をもとに、子どもの道徳性の発達について教えていただきました。「子ども達の道徳性は、年齢があがるにつれて他律から社会律を経て、自律へと成長していきます。この社会律を身につける段階において、学校教育の果たす役割はたいへん大きいと言えます。」 子ども達の道徳性の発達に、小学校で友達と学習したり生活したりすることや、学校行事に取り組むこと、そして道徳科の授業で考えを深めることが大切であると、あらためて思いました。 |
|