手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

研究授業 4年生

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本日5時間目に、4年生において研究授業を行いました。算数の小数÷整数の学習です。今までに習った内容を活かして、どうしたら解決していけるか、お互いの意見を交流しながら、みんなで考えました。一人一人が集中して主体的に取り組む姿が見られ、発表もたくさんしていました。パソコンも効果的な活用を目指して検証しました。先生たちも子どもたちの学習する様子をのぞき込んでつぶやきをひろったり、指導案にメモを書き込んだりしていました。放課後には全体で討議会を行います。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、なまりぶしの生姜煮、じゃがいものみそ汁、ほうれん草のおひたし、牛乳、ごはん、でした。なまりぶしの生姜煮は生姜風味の醤油だしが身にしっかりしみ込んでいて、ごはんによく合いました。みそ汁はじゃがいもがたくさん入っていて、子どもたちも喜んでいます。ほうれん草のおひたしは緑があざやかで、ほんのり和風だしの香りが上品な感じでした。

バランスのよいお弁当 6年生

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他校の栄養教諭に来てもらい、6年生の子どもたちに栄養指導を行いました。テーマは[バランスのよいお弁当を考えよう]です。中学生になったら、今よりもお弁当を食べる機会が増えたり、自分で作ったりすることがあるかもしれませんね。主食、主菜、副菜を何にするのか…、その割合は…、組み合わせは…、量は…、彩りは…。自分で考えたお弁当をみんなの前で発表しています。はぁー、お弁当を作るのも大変です。いつも何気なく当然のように作ってもらっていることに改めて感謝する6年生の子どもたちでした。

小物作り 5年生

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雨がしとしと降っている中、家庭科室で5年生の子どもたちが、小物作りをしていました。何を作ろうかな。マスコット?ペンケース?ティッシュケース?綿を入れてぬいぐるみにしようかな?・・・子どもたちはお友だちと楽しそうにおしゃべりしながら、手を動かしています。かがり縫いって、どうするんだったーっ!先生も一人で全員を見ないといけないから大変ですね。

分数の大きさ 3年生

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1を5等分した1こ分は…5分の1
1を5等分した1こ分は…5分の2
5分の3は、5分の1の…3こ分です。
3年生の子どもたちが算数の授業で、分数の学習をしています。
先生、5分の6とか5分の7とかってあるの?
なかなかいい質問です。
さあ、どうかなー、先生は逆に問いかけます。
あると思う!と子どもたち。
じゃあ、みんなで考えてみよう!と先生。
授業が、子どもたち主体でどんどん進んでいきます。
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学校行事
11/29 1,3,5年ゲストティーチャー「外国人教育」
6年栄養指導
12/1 なわとび週間(14日まで)