手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

調べてみよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で[和の文化を受けつぐ]という単元があります。その発展として、日本の伝統文化について、5年生の子どもたちが調べていました。一言で伝統文化といっても、多種多様にあります。いったいどんなものがあるのかな?知っているものはあるかな?子どもたちはパソコンを使って調べていました。見つけたものを友だちや先生にお互いに伝え合います。

2通りの考え方 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1本70円のジュースを6本、1こ30円のみかんを6こ、買いました。代金はいくらになりますか。算数の授業です。どうやって求めるのか、子どもたちから2通りの考え方が出てきました。
別々に考える
70×6=420 30×6=180
420+180=600
1組にして考える
70+30=100
100×6=600
なるほど、なるほど。
授業の中で、子どもたちは進んで自分の考えを伝えたり、友だちの意見を聞いたりしながら、わかったことを広めたり共有したりしていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、白身魚のフリッター、ミネストローネ、ブロッコリーのサラダ、牛乳、パン、でした。白身魚のフリッターはたらを使っていて、ころもがサクッと上手に揚げられていました。ミネストローネはトマト味がしっかりとついていて、具もたくさん入っていました。ブロッコリーのサラダはりんご酢を使ったドレッシングがかけられていておいしかったです。

漢字検定2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度の結果と分析から、今年度は実施の時期を早めて11月に行っています。昨年度は2月に実施し、結果が返ってくるのが3月でした。また受験級も自ら選択する形でしたが、全体的に合格率が高いとは言えませんでした。当該学年はもとより、当該学年より下の級を受験した者でも一定数の不合格が見られ、漢字学習における基礎基本の定着に課題が見られました。そのため今年度は前年度までの既習内容について受験することで、しっかりと基礎基本の定着を図ることにしました。昨年に合格している子は満点での合格を目指してほしいと思っています。合格率を増やして子どもたちの自己肯定感を高めるとともに、結果を早く得ることで年度内にできるだけフォローすることができるようにしていきたいと考えています。本取組に対してご理解とご協力をお願いします。
写真は4・5・6年生です。

漢字検定1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は2時間目に2年生から6年生において漢字検定を実施しました。子どもたちはみんな真剣な表情で検定に向かい合っていました。今までの既習内容が身についているかを確認するよい機会ととらえています。これまでドリル等も活用しながら取り組んできました。一人一人が学習の成果を発揮し、少しでもよい結果が出せることを願っています。
写真は2・3年生です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/29 1,3,5年ゲストティーチャー「外国人教育」
6年栄養指導
12/1 なわとび週間(14日まで)