ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

車いす体験をしたよ 4

登り坂では、相当な力が必要です。押していない子も声をかけながら、協力して登っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験をしたよ 3

急な下り坂は、後ろ向きで慎重に降りていきます。乗っている人は、とても不安になる気持ちがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験をしたよ 2

そのあと、桃谷公園に出て、実際に車いすに乗ったり押したりする体験をおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験をしたよ 1

4年生の子どもたちが、クラスごとに中央区社会福祉協議会「ふれあいセンターもも」を訪れ、車いす体験の学習をおこないました。はじめに、車いすを利用されている方の体験談をお聞きしたり、センター職員の方から車いすの使い方についての説明を受けたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼンテーションをしよう 〜準備編〜

6年生の国語の授業です。
「町の幸福論」という教材文を読み、筆者の書きぶりを学びながら、自分なりの町の幸福論をプレゼンテーションする、という学習に取り組んでいます。

班ごとに役割を分担しながら、スライド資料と台本をタブレットで作成しています。
資料の見せ方や見出しのつけ方、台本の流れなど、さすが6年生という仕上がりになってきました。
写真の大きさやレイアウト、タイトルスライドの作成など、随所にこだわりを見せています。

次はプレゼン本番!
時間が許す限り、作りこんでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
11/30 遠足予備日(6)
12/1 クラブ活動 図書館見学(2) 子ども体力向上支援事業(4−4,5−4)
12/2 図書館見学(2) 子ども体力向上支援事業(5−1,5−2,5−3,5−4)
12/5 地区別児童会 給食運営委員会
12/6 経年調査(国語・社会・質問紙)