応援団がんばってます!
応援団が、毎日、放課後残って練習をしています。
今日も、「エールの交換」や赤白それぞれの「応援歌」を、声を張り上げて練習していました。 今年も「応援合戦」などはできないのですが、学年の入替の時間などを利用して活躍してもらおうと思います。 けっこうかっこよかったですよ! がんばってくださいね!! 秋みつけ(1年)
「先生、この花なんていうの・・」
「茶色のバッタおったで・・」 1年生の子どもたちが、中庭で『秋みつけ』をしていました。 子どもたちにとっては、虫やきれいな花には興味津々・・ 春や夏にはなくて、今しか見られないものを、いっぱい見つけてくださいね! 南中ソーラン(5年)
5年生が、運動場で練習をしていました。
気合は十分! 子どもたちの顔つきも真剣です。 「明日にでも運動会できそうやね・・」 とつぶやくと、5年生の担任は、「まだまだ・・100点中15点です・・」とのこと。 でも、子どもたちの『ガンバロウ!!』という気持ちは、ビンビン伝わってきました。 運動会に向けた児童集会 9月29日(木)
今年の運動会も、3分割して実施します。
今年は、他の学年の運動会の様子を、各教室に配信してみようと考えています。 今日の児童集会は『運動会クイズ』です。 集会委員の子どもたちが運動場で実際にクイズを出し、それを各教室で見て答えるようにしました。 動画が止まったり音が出なかったり・・ いろいろな課題がありましたが、それをできるだけ解決して、運動会当日に備えたいと思います。 怒りをコントロールしよう!(なかよし5年)
今日は、なかよし学級で『自立活動』の授業を参観しました。
『カ〜となったら、手が出てしまう・・』 人にはよくあることですが、その怒りを自分で上手にコントロールすることもできます。 「怒りの温度計」をつけることで、 ・どんな場面で、自分は腹が立つのか・・ ・その時の怒りの温度は、どれくらいなのか・・ ・自分と友だちとでは、腹が立つ場面が違うことを知ることができる。 ・怒りの対処法や気分転換の仕方を、前もって知っておく。 など、怒りを知ることで、コントロールする方法を子どもたち自身で気づけるようにしていました。 私も怒りをぶつけそうになったら、『6秒数える』ことにします! |
|