★11月の生活目標★すすんであいさつをしよう

1年生 春の遠足 天王寺動物園 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん動物を見た後は、
待ちに待ったお弁当タイムです。

みんなおいしいお弁当に笑顔いっぱいで幸せそうでした。

お弁当で元気いっぱいになった子どもたちは
学校までしっかりとルールを守って帰ることができました。

1年生 春の遠足 天王寺動物園

 子どもたちの作ったてるてる坊主パワーのおかげで、お天気にも恵まれて一日を過ごすことができました。道路の歩き方や電車でのマナーを守り、無事に天王寺まで行くことができました。動物園では、ライオンやホッキョクグマなどたくさんの動物を見て子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自分の意見の変化を確かめよう」 6年生 国語科

 6年生国語科では、「友達の意見を聞いて考えよう」の単元の学習をしています。
3組は、前回に友達の考えを聞いて、メモにまとめました。本日の学習では、「テレビ」、「新聞」、「インターネット」について、友達の考えを理解したうえで、自分の見方や考え方を意見にまとめました。意見が変化した人もあれば、変わらなかった人もあったようです。グループで考えの交流をした後で、全体で討論を行いました。それぞれの考え方を共感しながらも、自分の考えもしっかり発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スポーツ測定

 5月24〜26日にかけてスポーツ測定を行いました。子どもたちは体育の時間に遊びを通して、幅跳びやソフトボール投げ等の練習を行ってきました。測定結果は1学期の最後に「はばたき」と一緒に配付します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「買い物の仕方について、考えよう」5年生家庭科 ICT活用(2)

 グループ内でのプレゼンは、端末の画面を見せながら行っているグループ、画面共有を行い友達のプレゼンを自分の端末で見るグループなど、いろいろな選択肢を自分たちで選び、個別最適な学びができていました。
 教科による学校での学習内容が、実生活での知識と結合し、「なるほど、そうか。」「その気持ちわかる。」と声が上がっていました。最後にそれぞれのグループから、「お店での買い物の良いところ」、「インターネットでの買い物の良いところ」の発表があり、今日の学習のまとめができました。
 「友達の発表に対する反応がとてもよかったです。自分たちの考えと比べたり、共感的な明るい笑顔があったりして、よくわかる楽しい授業でした。宿題で家の人にインタビューして、パワーポイントにまとめてくる。とても良い活用方法です。」と授業見学の感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

運営に関する計画等

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算