5年生 全国小学生歯みがき大会「自分の歯みがきを見直そう」(2)歯肉炎になった歯も、正しい歯みがきをすれば一週間ほどで健康な歯の状態になるそうです。今日から5年生の子ども達も、今まで以上に気をつけて丁寧に歯みがきをすることでしょう。 5年生 全国小学生歯みがき大会「自分の歯みがきを見直そう」(1)5年生の子ども達が、『第79回 全国小学生歯みがき大会』に参加しました。学校医の先生にも来ていただき、まずはビデオで歯肉炎について学習しました。健康な歯と歯肉炎になった歯の映像を比べて、歯肉炎になると歯茎が赤くなって、ぶよぶよと膨らんでくることを教えていただきました。 では、自分の歯はどうなっているでしょう。鏡を手にもって、自分の歯の健康状態をチェックします。ふだんはあまり気にしていない自分の歯をじっくりと観察して、「うん、だいじょうぶ。」、「やばい!ちょっと赤かくなってるわ。」と確かめました。 水遊び・水泳学習 「プール開きの準備をしよう」(2)清掃が終わって水色に光るプールを見ると、一週間後のプール開きが待ち遠しく感じました。 水遊び・水泳学習 「プール開きの準備をしよう」(1)夏の到来を前に日本各地で海開きが行われたというニュースを、目にすることが多くなってきました。十三小学校もあと一週間でプール開きをします。 プール開きに向けて教職員で、プールと更衣室の清掃や用具の点検と準備を行いました。25mプールの水を抜いてブラシでこすって汚れを落とし、大きなワイパーで汚れた水とゴミを排水溝に流します。 教職員研修 「救急救命講習」あと10日もすると、子ども達が大好きなプールでの「水遊び・水泳学習」が始まります。暑い夏にはプールの冷たい水にふれて大はしゃぎしたり、クロールや平泳ぎの練習をして泳げるようになったりすることが嬉しいですね。 しかし、この時期に心配されるのが命にかかわる水の事故です。教職員は毎年、プールでの水遊び・水泳学習が始まる時期の前に、救急救命法の講習会を受け心肺蘇生法やAEDの使い方の練習をします。 まずは心肺蘇生やAEDを使うことがどれほど救命につながるかを確認し、一人ずつ交代で心肺蘇生法とAEDを訓練を行いました。また、プールで事故が起こった場合に児童の安全を確保するために気をつけることや、職員室へ連絡をとって教職員で連携を図ること、119番通報の流れなどを確認しました。 |
|