5年生・6年生 「すくすくウォッチを実施しました。」昨年度から大阪府の独自な取り組みとして、小学校5年生と6年生を対象にした『すくすくウォッチ』が実施されています。5年生は、国語・算数・理科の教科に関するテストを行います。また、5年生と6年生の両方で、教科横断型の「わくわく問題」と児童アンケートも行います。 5年生の子ども達は学力テストのような形式の試験を経験があまりないので、教室では真剣な表情で取り組んでいました。よほど集中して頑張ったのでしょう、3教科のテストを終えたあとはほっとした表情を見せていました。 『すくすくウォッチ』は各教科の学力や、ねばり強さや好奇心などの「見えない学力」の育成をねらいとしています。 地区別児童会「安全に気をつけて」(2)6年生のお兄さんとお姉さんが低学年の子ども達に優しく話しかけたり、困っている子のお世話をしたりしている場面が見られました。 地区別児童会「安全に気をつけて」(1)お家のある地区をまとめて編成する地区別児童会は、災害が起こったときや不審者情報がある際に、集団下校をするために組んでいます。1年生の子ども達は初めての地区別児童会なので、チャイムが鳴ると6年生が教室まで迎えにきてくれました。1年生が地区別で集まる教室に移動すると、そこには朝学校に行くときによく顔を見るお兄さんとお姉さんが集まっています。 6年生の班長さんと副班長さんが前に立ち、はじめの自己紹介や話し合い活動などを進めてくれます。「学校に来るとき、帰るときに、気をつけることはどんなことですか。」や、「安全に遊ぶにはどんなことに気をつけて遊んだらいいと思いますか。」など、ふだん忘れがちなことについてしっかりと考えました。 2年生 体育「最後まで駆け抜けろ」今週は連日、初夏のような暖かい日が続いています。休み時間や放課後は多くの子ども達が運動場で、鬼ごっこや遊具遊び、ドッジボールなどをして元気に遊んでいます。 3年生は体育の時間に50m走をしました。はじめに先生が指導したのは、「置いてあるコーンを目指してまっすぐ走ること」と「ゴールの線で止まらずに駆け抜けること」の2つです。 よーいドン!の合図で、ペアのお友達とかけっこをします。中学年になって走り方もカッコ良くなり、しっかり地面を蹴ってゴールの向こうまで走り抜けました。 6年生 「全国学力・学習状況調査を実施しました」カリカリ、カリカリ…。静かな教室の中で、鉛筆を動かす音だけが聞こえてきます。 小学6年生と中学3年生を対象とする『全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)』が昨日、日本全国で実施され、十三小学校の6年生の子ども達もテストに取り組みました。今年度は国語と算数に加えて、理科もあり3教科です。 テスト開始の合図で問題用紙を開き、集中して回答を書き込んでいました。 |
|