ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

海の中を描いたよ(4年)

4年の教室の背面掲示です。
海中から海面の方に向かって海の中の様子を描いています。
楽しく涼し気な海の世界を表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科(4年)

4年生は、算数科の学習で、同じ分母の仮分数と帯分数の大きさ比べをしました。
今日は、帯分数を仮分数になおす方法を各自ノートに書き、それをタブレットで撮って先生のパソコンに送り、それをディスプレイに映し出して発表しました。帯分数を仮分数になおすためには、かけ算を用いればいいことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて(全体練習2)

今日の全体練習は、閉会式の練習をしました。その後は、昨日に引き続き石拾いをしました。
児童席にもテントが張られ、運動会の雰囲気が高まってきました。
画像1 画像1

今日の給食(9/27)

今日の給食は、「黒糖パン、牛乳、揚げ餃子、鶏肉と冬瓜の中華煮、みかん(冷)」でした。
揚げ餃子は、皮がパリッとして中は柔らかく具材たっぷりでした。
画像1 画像1

算数科の学習(4年)

4年生は、算数科で分数の学習をしました。分数の大きさ比べで、同じ分母の仮分数と帯分数のどちらが大きいのか考えました。
子どもたちは、今まで習ってきた図や数直線で考えたり、帯分数を仮分数に直して考えたりしました。そして、自分が考えた方法をペアで教え合ったり、クラス全体に紹介したりして考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 2年外国人教育実践
12/6 3年〜6年経年調査(国語)(社会)
12/7 3年〜6年経年調査(算数)(理科)(外国語) 委員会活動 国際クラブ
12/8 1年おはなし会 6年出前授業(プログラミング学習)
12/9 5年出前授業(SDGsってなに?)6年社会見学(ピースおおさか、歴史博物館)

学校評価

学校協議会

いじめ対策基本方針

お知らせ

PTAより