12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

11/16(水)2年★手やゆびではなそう

 1年生の時に学習した「手やゆびではなそう」ですが、さらに進めて、自分の名前を指文字であらわすという活動をしました。
 最初は「難しい」と言っていましたが、手話で自分の名前を伝えたいという気持ちをもって、友だちと自己紹介し合ううちに、指文字表を見なくてもできるようになりました。
 学習の後も、違うクラスの友だちと交流したり、休み時間にも練習していたりしていました。

 12月には淀川区の手話サークルの方々に出前授業で来ていただきます。
今から楽しみです。
画像1 画像1

11/16(水)2年★わくわくおはなしゲーム

 自分が作ったわくわくおはなしゲームを友だちに遊んでもらう活動をしました。
一生懸命考えて作ったゲームなので、必死でルール説明をしていました。
楽しく遊んでもらえると、とても嬉しかったようです。

 作品を持ち帰りましたら、ぜひご家族で遊んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火)なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のなかよしタイムは「おいもパーティ」でした。
先週に収穫したさつまいもをバターしょうゆ焼きにして、おいしく食べました。
まず、おいもをうすく輪切りにしました。
低学年の児童も、支援することで切ることができました。
次に、ホットプレートにバターをひいて、さつまいもを焼きました。
しょうゆで作ったたれをかけると、おいしそうな匂いがしてきました。
焼きあがったおいもは、みんなで仲良く分けて、食べました。
あつあつのおいもを口の中にいれると、ハフハフしながら「おいしい!」と言っていました。

11月15日(火)プログラミングクラブ 中間発表会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 作品は、滑らかにスクロールする画面の中を動きまわるキャラクターや、多彩な攻撃を持つボスキャラクターなど、児童のプログラミング技術に驚く出来映えでした。
 発表のための練習や台本は無しですが、どの子も自分の言葉でプログラムの説明と今後の追加や改善点を友だちに伝えることができました。
普段の学習で「話すこと」を基礎基本として大切にしている成果です。
友だちが話している間、タブレットから手を放して聞き「すごいなあ」と称賛する姿勢からも、三国っ子の「聞く力」と友だちを大切にする心を実感することができました。
次回も、中間発表会の続きをしますので、またお知らせします。

11月15日(火)プログラミングクラブ 中間発表会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三国小学校プログラミングクラブの中間発表会をしました。
本校のプログラミングクラブは、今年初めて設立されたクラブです。
もともと自力でプログラミングを習得している児童が多く参加し、小学生とは思えない作品をつくっています。
分からないところがあると、得意な児童のところへ行ってアドバイスをしてもらいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/5 校内研究授業のため5年以外14時20分下校
12/6 学力経年調査(国・社・質)
クラブ
12/7 なかよし集会
学力経年調査(算・理・英)
出前授業2年(手話)
C-NET6年
ポラム
12/8 フッ化物洗口4年
C-NET5年
12/9 C-NET3・4年