12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

11/4(金)2年★たからものをしょうかいしよう

 国語科の学習で、自分の「たからもの」について話すという学習をしています。
 これまで、終わりの会で一分間スピーチをして身につけてきた「話す力」を発揮して、みんな大きな声で、しっかりと話す人を見て、上手にお話ができています。

 みんなのたからものは、サンタさんにもらったものだったり、飼っている生き物だったり、これまで両親や友だちにもらった手紙だったりと様々です。
それを聞いているだけでも、ほっこりと優しい気持ちになれる、そんな素敵な国語の学習です。
画像1 画像1

11月2日(水)ポラム学級

 今日のポラム学級では、楽器の練習をしました。
楽器ごとにリズムを確認して、全員で合わせることを繰り返し行いました。
みんな楽器を叩くことに慣れてきて、友だちが叩く音を聞いて合わせようとしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月1日(火)なかよしタイム「手話歌と巨大オセロ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回のなかよしタイムでは、手話歌と巨大オセロをしました。

 手話歌では、嵐の「カイト」の残りの部分を練習しました。
今回の練習で、すべての部分の手話ができました。
これから、なかよし児童が出演する練習用動画を作成し、全校児童に見てもらいます。
手話の先生として、みんなのお手本になれるように、これからも練習ができるようにしていきたいです。

 次に、体育館で巨大オセロをしました。
体育館内に置かれた巨大なオセロの紙を、チームごとに自分の色に返していきました。
みんな楽しそうに活動に取り組むことができました。

11月2日(水)5年林間学習3日目その17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16時15分頃、無事帰って来ました。
 帰校式では、児童代表から、おうちの人や教職員へのお礼の挨拶、1日目の登山で景色が綺麗だったことなどの感想を話したほか、「3日間を通してみんなが気持ちよく過ごすためにどう過ごすかを学べた」といったことを発表しました。
 校長先生からは、「あっという間に終わったと思った林間学習は初めてだった」「自分からすすんで動くことのできる、協力のできるよいところをたくさん発見できた」とのことでした。
 「出発前よりも成長できたことがたくさんあった3日間だった」「日を重ねるごとに成長していった」と、引率した先生方が感じているのは、とてもよくがんばった証だと思います。今日明日ゆっくりと休んでいただき、また休み明けから元気に登校してほしいと思います。

 よくがんばりましたね!

11月2日(水)5年林間学習3日目その16

画像1 画像1
 現在、5年生たちを乗せたバスは14時55分に高速道路の赤松PAに到着しました。
学校へは16時30分頃に到着予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/5 校内研究授業のため5年以外14時20分下校
12/6 学力経年調査(国・社・質)
クラブ
12/7 なかよし集会
学力経年調査(算・理・英)
出前授業2年(手話)
C-NET6年
ポラム
12/8 フッ化物洗口4年
C-NET5年
12/9 C-NET3・4年