9/8 水よう液のはたらき 4

今日は、リトマス紙というものを使って、水よう液でどんな変化があるのかを調べました。

それぞれに変化が違うので、これでようやく5種類の水よう液を区別することができました。

水よう液は「酸性」「中性」「アルカリ性」という分け方ができることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルスの患者である児童の出席停止期間について

新型コロナウイルス感染症の患者に対する療養期間が変更になりましたのでお知らせいたします。

・発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過した場合には8日目から登校できます。

・無症状患者は、検体採取日から7日間を経過した場合には8日目から登校できます。5日目に自費検査として薬事承認された検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、5日間経過後に(6日目から)登校できます。

この見直しについては、9月7日より適用され、同日時点で患者である者にも適用されます。この件について、何かご不明な点がございましたら学校までご相談ください。

9月9日(金)学習参観時間割

明日の学習参観の時間割です。

9月9日(金)学習参観時間割

9/8 5−3通信 NO,21

音楽科の学習では、
『和音の移り変わりを感じ取りながら演奏しよう』
をめあてに、リコーダーとオルガンの練習に取り組んでいます。
いっきに、3つの音を指で押さえないといけないので、指がつりそうになっている児童もちらほらいました。。
これから数回練習をして、テストです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 ミシンの使い方をふりかえろう その1

来週から、エプロンづくりが始まります。
ですが、ミシンを使ったのは、もう1年前…。
どのような使い方だったのかを思い出すために、練習の時間を設けました。
今日は、4組・3組・1組が授業をしました。

あるものを作ろうと、自分で持ってきた布で制作に取り組んでいる人もいました。
下糸の出し方に苦戦していましたが、ミシンの使い方は思い出してきたようです。

来週は一気にエプロンを仕上げていきます。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 代休
授業
12/6 学力経年調査3〜6年(国・社)
12/7 学力経年調査4年(算・理)5・6年(算・理・英)
3年社会見学
12/8 学力経年調査3年(算・理)