くふうしておもちゃをつくろう
生活科の学習で、身近な物(紙コップ・ペットボトル・輪ゴム・わりばし等々)を使って、おもちゃをつくっています。
![]() ![]() 楽器に親しもう
音楽室で、1年生が大太鼓・小太鼓を順番に打っています。
想像よりも大きな音がなり、少し驚いていました。 ![]() ![]() 大阪府の伝統的な食文化![]() ![]() ![]() ![]() 大阪府の伝統的な食文化
栄養指導や社会科の学習を通して、大阪府内には、昔からある野菜があることを知った子どもたち。
今日は、それらの野菜について調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火山灰にはどんな特ちょうがあるのだろうか
顕微鏡で、桜島(鹿児島)と新燃岳(宮崎県)の火山灰を見ています。
どんな特ちょうを見つけることができるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|