☆ミマモルメでの欠席・遅刻等の連絡は、登校時間内(8時25分まで)にしていただきますようお願いします☆

10月7日(金)子どもたちの選んだ図形は?

思い浮かべる図形は実に様々。
これが図形単元の面白いところです。

より正解に近づくために、どの図形を選び、いかに楽に計算をするか、これが算数の醍醐味です。

ちなみに、北海道の面積は約83400平方キロメートルとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)北海道のおよその面積は?

画像1 画像1
6年生の算数の時間。
「北海道の形を図形に置き換えて、およその面積を求めましょう」
この図の縮尺は500万分の1、つまり1cmを50kmして計算します。
さて、どんな図形に置き換えましょうか・・・。

10月7日(金)秋雨の日に

連日繰り広げられている運動会練習、さすがに今日は外ではできません。
運動場の片隅では、案山子たちが雨に濡れながら、ひっそりとたたずんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金)バッチリじゃないですか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団のタスキがけも・・・キマリました。

校旗担当の運営委員会メンバーの行進練習もバッチリです。

10月7日(金)今日の応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ついにタスキとハチマキが渡されました。
付け方の説明を受けて、一斉に、ハイどうぞ!
1人ではなかなか難しいので、お互いに協力し合いながらタスキがけを完成させました。
第一の試練はクリアできたようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 大阪市小学校学力経年調査(3年〜6年) PTA見守り活動
12/12 期末個人懇談会(5時限授業)
12/13 期末個人懇談会(5時限授業)

みなみかぜ

お知らせ

学校協議会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

校長室だより

学校のきまり