休み時間の一コマ
11月28日(月)暦の上ではもうすぐ冬になります。ですが、ここ数日暖かく過ごしやすい日が続いています。
休み時間になると運動場から、にぎやかな声が響いており、児童たちが元気に遊ぶ姿が見られました。 今年の冬の気温は例年より少し低くなりそうです。今の間から外に出て体を動かし、寒さに負けない体づくりをして、冬に備えてほしいと思います。 干し柿作り
1年生が生活科「みつけたあきであそぼう」で干し柿作りをしました。
児童たちはピーラーを使うので軍手をし、指を切らないように丁寧に柿の皮をむきました。 その後、紐に結んでから、管理作業員さんに吊るしてもらいました。 これから、干し柿になっていく様子を観察していきます。出来上がりが楽しみです。 城陽中出前授業(6年)
城陽中学校の先生に出前授業として、6年生に中学校の授業をしていただきました。
6年1組は数学、6年2組は英語を学習しました。 児童たちははじめ少し緊張していた様子でしたが時間が経つにつれ緊張がとけ、授業に引き込まれていった様子でした。 中学校での生活に、少し不安のある児童も今日の授業でその不安が少しでも減り、楽しみに変わればと思います。 城陽中学校の先生方、ありがとうございました。 6年生 職業体験学習
11月22日(火)
6年生が職業体験学習でキッザニア甲子園に行きました。 いろいろな職業体験を通して、将来の目標を持ってくれるきっかけになればと思います。ご家庭でも、体験したことを聞きながら、子どもたちの将来の夢について話し合うきっかけになればうれしいです。 授業研究及び教員研修会
11月21日(月)に1年2組で道徳科の研究授業おこないました。また放課後に教員で道徳科についての研修会をおこないました。
授業のテーマは「ことばのちから」でした。言葉には、嬉しくなったり、嫌な気分になったりする力があることに気づくことができました。 教員研修会では、道徳科の指導方法や評価方法などの研修を深めました。 |