町の人に聞きに行こう(2年 11月8,9日)前の時間までにたんけんの計画を立てていた子どもたち。今回は、お店・施設・見守り隊・公園事務所・電車のグループに分かれての活動です。事前に、それぞれのグループで集まって、どんな質問をするか話し合ったり、あいさつやインタビューの練習をしたりして当日を迎えました。 メモとタブレットを持って学校を出発! 実際にその場に行って、見て、お話を伺う中で、気づいたことがたくさんあったようです。また、お店や施設等で働く人や見守り隊のみなさんの思いや願いにも気づけたようですよ。 たんけん中(行き帰り)の安全のため、付き添ってくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 盲導犬学習(3年 11月10日)子どもたちは、目の不自由な方が普段どのような見え方をしているか、どんなことを周りの人たちにしてもらいたいかなど、Kさんの話を熱心に聞いていました。 「こうえんの ひみつ」をまとめよう(1年6組 11月7日)10月26日(水)に文の里公園にたんけんに行った子どもたち。この日の授業は、公園で見つけたものをまとめ、「こうえんの ひみつ」を考える授業でした。 公園で見つけたものは、「しぜん」「ゆうぐ」「人」「そのほか」に分けて発表し、まとめました。その結果、公園にあるいろいろなものは、公園を訪れた人が『たのしく』『べんりに』『あんぜんに』『きもちよく』過ごすことができるためにある、ということが分かったようです。 卒業遠足 その5(6年 11月4日)これにて終了。みんないい顔してますね。 卒業遠足 その4(6年 11月4日)その4も、ランチタイム編です。 |