サンタさん
1年生の教室掲示です。
クラスの子どもたちと同じ数のサンタさんが、飾られていました。 それぞれのサンタさんに、可愛らしさが出ていました。 視聴覚部授業研究会
大阪市教育研究会視聴覚部の授業研究会が、本校でありました。
5年生4組で、SDGsについて、Chromebookを活用しての授業でした。 GoogleのJam boardデバイスを用いて、SDGsについて、自分たちにできることなどを整理しながら話合い活動が中心です。 ICT機器の効果的な活用をしながらの授業づくりに向け、大変大きな学びとなる研究授業でした。 子どもたちも、器用にパソコンを使いながら話し合い活動を進め、大変よく頑張っていました。 5年生 算数
5年生の算数は、「割合」の単元で習熟度別でコースに分かれて学習していました。
子どもたちから、「シロちゃんコースがゆっくり、シンちゃんコースが普通、ミサエさんコースが難しいねん。」と教えてもらいました。どこかで聞いたようなネーミングですね。 2クラスを3コースに分かれて学習するので、いつもより少ない人数で学習します。 担任の先生と学年付きの先生の3人で教えてくださっていました。 どのコースな子も「よくわかる」と、好評でした。 写真上から、「シロちゃんコース」「シンちゃんコース」「ミサエさんコース」です。どのコースの子もよく頑張っていました。 12/9 5−3通信 NO,39
家庭科室が寒いので、教室で活動しました。
エプロンづくりも、ゴールが見えてきました!!今日は、エプロンに付けるポケットづくりをしました。 好きな形にしたポケットに、アイロンを使って、名前や模様をつけていきます。それぞれの工夫が見えて、完成が一段と楽しみになってきました☆ 12/9 大地のつくりと変化 その5じっくり考えて解けた子や、間違いを悔しがる子、様々です。 また、解説もできたらいいなと思っています。 さて、「大地のつくりと変化」の学習はまだ続きます。 火山灰という地層があるのを以前に学習しました。日本は火山が多いということは、なんとなくはわかっていたみたいですが、改めて、火山について学習していきます。 桜島は100年前の噴火で、島と陸地がつながったそうです。 いろいろな火山についてパソコンを使って学習を進めていきます。 |
|