☆ミマモルメでの欠席・遅刻等の連絡は、登校時間内(8時25分まで)にしていただきますようお願いします☆

10月20日(木)朝ごはんについて考えよう

朝ごはんの効用って、何か分かりますか?
※〇に入る言葉を考えてみてください。

・〇のエネルギーとなる。
・体温が〇がる。
・〇〇が促がされる。

学習の後半では、理想の朝食メニューについても、それぞれで考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)BTSではなくBTB

先日リトマス紙を使って水溶液の仲間分けをした6年生。
視覚的に分かりづらい水溶液があったので、今日はより正確に調べることができる薬品を使いました。
この鮮やかな変色を起こす試薬の名前は、BTB液。
でも、このBTBって何の略なんでしょう・・・
「バッと、ブルーになる」溶液!
ではなさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)外国指導訪問研修

今日は大阪市教育委員会指導部の英語イノベーショングループ 英語授業力向上推進チームの谷口先生を講師にお招きし、英語の短時間学習についての研修会を行いました。
子どもたちの学年の発達段階に沿って、子どもたちが適度な緊張感をもちながら集中し、楽しんで英語を学ぶことができるような指導方法について、教えていただきました。
明日からの英語指導に生かしていける内容が満載でした。
谷口先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)サイズのちがうピザ、足したらいくつ?

5年生の算数の授業。
「2分の1枚のピザと3分の1枚のピザを合わせると、何枚になるでしょう?」
子どもたちは今まで学習したことを生かしながら、計算の仕方についてそれぞれの意見を交流し、分母をそろえると計算ができるという答えにたどり着きました。
異分母の分数の足し算、引き算はなかなか難しい単元です。
今日の充実した学びを忘れずに、これからも算数の学習に勤しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)わたしたちが学校を動かしていきます!

児童集会の後、後期委員会の各委員長が一堂に集結。
一人一人、全校の前で自己紹介をしました。
後期委員会は、6年生のサポートを得ながら、5年生が主体となって校内の色々な仕事に従事していきます。

みんな、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 期末個人懇談会(5時限授業)
12/13 期末個人懇談会(5時限授業)
12/14 期末個人懇談会(5時限授業)
12/15 期末個人懇談会(5時限授業)
12/16 期末個人懇談会(5時限授業)

みなみかぜ

お知らせ

学校協議会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

校長室だより

学校のきまり