10月3日(月)青空の下で その3
応援団の朝練習、今日から運動場デビューとなりました。
10月3日(月)私の戦争体験 その2
今井さんのお父様は兵役経験がおありでした。
幸いにも、兵役の時期や、配属先、相手国の配慮などが上手く重なり、無事帰還することができたそうです。 そして、最後に子どもたちに向けて、とても心温まるメッセージを述べられました。 (今井さんの言葉を抜粋) 私が今、こうしてみなさんの前で話ができるのも、不思議に命を永らえたからです。 若い小学生が、自殺したりする話を時々聞きます。 悲しいこと、苦しいときがあるかもしれませんが、わずか10年そこそこの今の瞬間だけを考えず、もっと先を見て、みなさん方は手を取り合って、共に長い人生に向かって歩んでください。 98歳の今井四郎さんの言葉には確かな説得力がありました。 次週は今井逸郎さんに、戦後の地域復興に向けた取り組みについてお話をしていただく予定です。 本日は本当に貴重なお話を伺うことができました。 ありがとうございました。 10月3日(月)私の戦争体験 その16年生が今年取り組んでいる平和学習に関わって、戦時中の大阪の様子や、戦争体験などを、貴重な映像資料とともに紹介していただきました。 10月3日(月)青空の下で その2
校長先生からはノーベル賞についてのお話、運営委員会からは運動会のめあてが決まったという連絡、看護当番の先生からは今月の生活目標のお話などがありました。
10月3日(月)青空の下で その1今週から児童朝会は基本運動場で行うこととなります。 空には一筋の飛行機雲が真っすぐに伸びていました。 |
|