プログラミング教室の学習 9/30 6年生 その3線路の上を走らせよう!(画用紙からはみ出たらダメよ!) ロボットがどれだけ進めばいいのか? 曲がるのにはどうプログラムすればいいのか? 少しずつ確認しながらテストしながら、何度も何度もトライする姿が見られました。 何度も何度もトライする子どもたちの目はキラキラしていました。 プログラミング教室の学習 9/30 6年生 その2三回まわって「ワン」をプログラムしよう! ロボットを3回まわすのに四苦八苦しましたが、友だち同士協力して取り組んでいました。 最後に、ディスプレイに「ワン」の文字を出すのがミソです。 プログラミング教室の学習 9/30 6年生 その16年生は昨年度にもロボットを使ったプログラミングをしていて慣れたものです。 今年度はPTA予算でロボット(コーディ・ロッキー)を購入させてもらったので、 いつでもどこでもなんどでも使えます。保護者の皆様ありがとうございました。 課題に出したプログラミングを見事にロボットにプログラムできる様子をお届けします。 秋の遠足 9/30 3年生熱帯雨林のコーナーがあったり、ジャングル感を味わったりすることができました。 「バ〜ナナ!!」の木があって「バナナってこんな風にできるや!」 また一つ賢くなりました。 ここを出ると学校に帰ります。 秋の遠足 9/30 3年秋緑あふれる公園で、みんなで食べるお弁当は最高だぜ! おうちの人に感謝して残さず食べようぜ! |