場は整った!長原のリーダー!サブリーダー!が大活躍しました! 明後日の運動会の場づくりを子どもたちが力を合わせて取り組みました! サポーター席のイス、準備物の移動や確認、放送機器のチェック、得点係、出発係、など各委員会の役割に沿って、準備を進めました! さあ!みんなの運動会の場が整い、あとは当日を待つばかりです! サポーターのみなさま、よろしくお願いします。 ワクワク!各学年が最後の団体演技の学びをしています。 いよいよ明後日は運動会です! これまでの学びの成果を、一人一人が思う存分発揮して、笑顔いっぱいの運動会をみんなでつくりましょう! 今からワクワクが止まりません! イヤな感情にも役割が!イヤな感覚とイヤな感情!この2つの違うところは?それは、わかりやすさです! 感覚はわかりやすいけれど、感情はわかりにくい!なかでもイヤな感情をどうコントロールするのか?子どもたちは、 「我慢する」「楽しいことをする」「イヤでも笑う」「口に出さない」「いいように考える」など、向き合い方を自分なりに考えます。感想には、 「自分でイヤなことがあったら、自分で自分を守る」「イヤな感覚もイヤな感情も人間として生きるためには必要」など、それに気づき、その克服に向けて自己コントロールしようとする姿が見られました。 イヤな感情にも役割があり、その感情とどう向き合うかを考える時間になりました! 運動会 観覧場所取りに際してのご連絡についてサポーターのみなさま 待ちに待った運動会まであと3日となりました。 子どもたちは心も体も当日に向けてベストな状態になるようがんばっています。 さて、先日もお知らせしていますが、運動会の観覧場所取りについて再度お知らせします。サポーターのみなさまとともに運動会をつくりましょう。ご理解とご協力をよろしくお願いします。 ☞運動会 観覧場所取りに際してのご連絡について だんだん形に・・・子どもたちは粘土を使って、狸づくりにチャレンジしています! 土台が完成したあとは、狸の姿をつくっていきます。画像を見ながらや先生の見本を参考にしながら、自分なりのステキな狸を創造します!どんなたぬきたちになるのやら、楽しみですね! |
|