○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

自分が決める!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年9月7日(水)5年 国語
「問題を解決するために話し合おう!」がテーマの学びです!
 自分の考えを持ち、友だちの考えを聴き、何のためかを明確にしながら、計画的に話し合うことが目的です!
 課題は「係活動を活発にするためにどうすればよいか?」クラスの係活動について、どうしていけばよくなるのかを話し合いました。
 子どもたちが出した考えは、楽しい係をつくる!活動の時間をつくる!新しい係を考える!仕事量を平等にする!などでした。
 
 給食やそうじ当番はなかったら困るもの!でも係活動はなくても困らない!
 当番はみんなのためにするもの!でも係活動は自分がしたいことをするもの!
 最後は自分が決めることですね!そうすれば、責任転嫁できないし、やらない理由よりも、やりたい理由を最優先できます!

ひるがえる!

画像1 画像1
令和4年9月6日(火)56年 体育
 校庭に赤と黄色の旗が躍ります!
 どんな表現運動が展開されるのか楽しみですね!

とった!とられた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年9月6日(火)1年 体育
 体育館中を走り回る子どもたち!お尻にはしっぽが!!! とびなわを腰につけて、しっぽに見立てます!しっぽとり鬼ごっこの始まりです!
 逃げる子、追う子、一進一退の攻防に目が離せませんでした!

がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年9月6日(火)2年 体育
 なわとびリレーにチャレンジする子どもたちです!グループで跳ぶ順番を考える作戦タイム!
 いざ始まると友だちのことを一生懸命に応援する子どもたち!「自分も人も大切にする力」はここでも高められていました。
 必死に跳ぶ姿が素敵でしたよ!

遠くから、近くから!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年9月6日(火)5年 図画工作
 子どもたちは、学校内に広がって、自分の描きたい場所を決めて、絵画制作に取り掛かっています!
 写生画は3次元の世界を2次元に表現します!その時に使われるのが「遠近法」!いかにして奥行き感や立体感を生み出せるのか!子どもたちなりの、個性ある表現が楽しみですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 スクールカウンセラー わかたけタイム
12/14 平野支援学校との交流 1年4年6年
12/15 スマイル集会
12/16 学期末個人懇談会 読書記録の日

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価