○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

自分たちにできることは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和4年11月15日(火)4年 総合的な学習の時間
 いきなり問題です!

「大阪湾に沈んでいるレジ袋の数?」はどれくらいだと思いますか?

 今日の学びは大阪市環境局のみなさんによる「水辺の学び」です。
 水環境について様々な観点から、子どもたちの興味関心を巧みに引き出す学びでした。
 プラスチックゴミ問題!
 水質の昔と今!
 大和川の魚たち!
などを中心に、実験や観察で体験活動が展開されました。子どもたちは、
「こんなに水は汚れてるんや」
「ゴミの量が多すぎ」
「網投げるのうまい」
「こんな魚がいるんや」
「大和川の水はきれいになってんなあ」
などなど、たくさんの感想を持ちました。

 子どもたちにとって、環境のこと!魚のこと!水のこと!など、自分たちの住む、生きる環境を守ることの大切さを実感でき、自分たちにできることを考えるきっかけになったんではないでしょうか?

 環境局のみなさん!前日準備や当日は早朝からの準備など、ありがとうございました。実際の魚たちとの出会いは子どもたちにとって貴重な学びの場になりました。魚の様子や大和川の様子をクイズや映像も交えて紹介してもらい、とてもわかりやすい学びでした。
 学校だけではできない学びの広がりと深さを提供いただき、ともに学ばせてもらえたことに感謝します。
本当にありがとうございました。

最後に冒頭の問題の答えです!
300万枚です!
みんなで地球を守りましょう!

自分から美しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年11月14日(月)地域美化活動
 自分からゴミを拾うことで、地域または公共の場での美化意識を高め、日頃からお世話になっている地域に貢献する心を育むために、リーダー、サブリーダーのみなさんが活躍しました!
 タバコのポイ捨て、お菓子の袋、空き缶などなど、みんなが気をつければ汚れない街づくりはさらに広がります!
 子どもも大人も、みんなで自分たちの住む街をステキな環境にしていきましょう!


 

11月は図書月間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年11月14日(月)図書委員会より

 今月は図書月間の取り組みです。ねらいは、

 〇たくさんの本と出会い、豊かな心を育てる。
 〇心に残っている本を紹介することで、読書の意欲を高める。

 内容は、(1)「私の好きな本紹介します」
     (2)本の読み聞かせ動画
     (3)本の紹介ポスターの掲示

 自分のおすすめの本の紹介カードを書いて応募すると、参加者全員に「もう一冊借りられます券」がもらえます。また、低学年向けの絵本の動画配信も楽しめます!
 読書の秋です。子どもも大人も本の世界につかりませんか?

いろんな形!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年11月14日(月)4年 算数
 正方形!長方形!平行四辺形!ひし形!いろんな形の特徴を確かめ合いながら授業が展開されました!
 子どもたちは相談しながら、思い出しながら、それぞれの形について学びを深めます。対角線という言葉の意味にも着目しました!先生と子ども、子どもと子ども、学び合う姿がとてもステキでした!

魔法の言葉!

画像1 画像1
?令和4年11月14日(月)児童朝会
 みなさん!美しい日本語?ってきかれたら何と答えますか?

 美しい日本語ベスト10の第1位は!

「ありがとう」です!

 今朝はこの言葉「ありがとうの不思議」のお話をしました。

 エレベーターの中でのあるある!開閉ボタンの近くにいた自分。中にいた外国の方が降りようとした時言う言葉は「thank you(ありがとう)」一方、日本人の場合は「すいません」が多いそう。
 この違いにピンときますか?
「すいません」より「ありがとう」の方がうれしくないですか?
「ありがとう」はみんなを幸せにする「魔法の言葉」です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 スクールカウンセラー わかたけタイム
12/14 平野支援学校との交流 1年4年6年
12/15 スマイル集会
12/16 学期末個人懇談会 読書記録の日

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

オンライン学習

学校安心ルール

みんなの約束

がんばる先生支援事業

学校評価