学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 生活科「チューリップをうえよう」 12月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年の生活科では、アサガオの種をとることができたので、次はチューリップを植えることにしました。
 アサガオのように種から育てると思っていた子どももいましたが、チューリップの球根を見せると、「タマネギみたい。」「いや、クリたよ。」「これからチューリップが咲くのか。」と興味津々。「このツンツンした先から芽が出るんだよ。」「タマネギみたいに皮がむけるね。」と、まずはたくさん観察して、観察カードをかきました。
 その後、植え方を聞いてから土を移植ごてで入れ、球根を植えました。「ツンツンした方が上だね。」「深いところに埋めないようにしよう。」「土は優しくかけなきゃ。」など、それぞれ注意深く植えることができました。
 何色のチューリップが咲くかは、咲いてからのお楽しみなので、子どもたちはわくわくしながら植えていました。

5年 体育科「サッカー(ゴール型)」12月2日(金)

画像1 画像1
今日の体育は、「校長先生のサッカー教室」を開催しました。リフティング、ドリブル、シュートのコースに分かれて、技をみがきました。
それぞれのコースにはレベルがあり、1つずつクリアしようと頑張る姿がたくさん見られました。

5年 算数科「正多角形と円」12月1日(木)

画像1 画像1
ICT支援員の方に教えてもらいながら、スクラッチというアプリを使い、正多角形をかくプログラムについて学習しました。辺の数や角度を考え、試行錯誤しながら、プログラミングにチャレンジできました。
子どもたちの感想です。
「プログラミングでも正多角形がかけるのを知れた」
「いろいろ試しながらできたのが楽しかった」
「難しかったけど、自分でつくったプログラミングで正多角形がかけてうれしかった」

芸術鑑賞 「とどろヶ淵のメッケ」11月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、人形劇団京芸さんにお越しいただいて、芸術鑑賞を行いました。午前と午後の2部公演でした。
 子どもたちはすごく集中して鑑賞できました。

2年 体育科「体つくり運動」 11月30日(水)

 2年生では「カラチャレドリル」を使って、体つくり運動に取り組んでいます。
 今日は前回に続いて、用具を使う「サルステージ」の動きに挑戦しました。ボールを投げ上げて体に当てて受けとめる動きや、腕を伸ばした状態で頭の上でボールをタッチする動き、二人一組になって息を合わせてボールを投げ合う動きなど、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 学期末懇談(特別校時5h後下校)
12/14 学期末懇談(特別校時5h後下校)
12/15 学期末懇談(特別校時5h後下校)
12/16 学期末懇談(特別校時5h後下校)

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり

学校安心ルール