流れる水のはたらき(5年理科) (10月14日)
5年生の理科は「流れる水のはたらき」の学習に入りました。
流れる川の水には、どのようなはたらきがあるのか、運動場の砂山に溝を作り、実際に水を流して、地面の変化を調べます。 きょうのきゅうしょく今日のもともとの献立は、「まぐろのオーロラ煮」でしたが、まぐろの調達が急遽困難になったため、「トンカツのオーロラソースかけ」に変更となりました。 「まぐろ、食べたかったなぁ〜。」「まぐろのオーロラ煮がええなぁ。」などなど、まぐろ支持者(?!)が多数だったのですが… トンカツのオーロラソースかけも好評でした(トンカツにオーロラソース…意外と合うやんか!)。ご家庭でも、ぜひ試していただきたい味です。給食のオーロラソースは、ケチャップ、砂糖、赤みそを混ぜて作ります。 きょうのきゅうしょく今日は、食物せんいが豊富な切り干しだいこんを、和え物に使っています。切り干しだいこんというと、「煮物!」というイメージが強いですが、和え物やサラダに使ってもおいしいです。 運動会に向けて(5・6年委員会活動) (10月13日)
今日の6時間目の委員会活動は、各委員会で「運動会」に向けて準備を行いました。
過去2年の運動会では、分散開催ということもあり、委員会としての役割を担うことができなかったのですが、今年度は全校児童が運動場に集まることとなり、各委員会で準備から当日の進行まで、子どもたちが力を発揮できる場面をたくさんつくることができそうです。 たしざん(1年算数) (10月13日)
1年生の算数は、くり上がりのある「たしざん」の学習に入りました。
「8+3」の計算は、数図ブロックを使って、「10」のまとまりをつくることから考えていきます。 |
|