読み聞かせ「なみっこさん」(10月13日)
今日から、地域の読み聞かせボランティアサークル「なみっこさん」に、学校へお越しいただくこととなりました。
これから朝の読書タイムの時間に、月2回、各教室に入って本の「読み聞かせ」をしていただきます。 コロナ禍の影響で、約3年間中止の形をとってきましたが、今日から再スタートということになりました。 子どもたちは、教室の前で読み聞かせをしていただくボランティアさんのお話に、しっかりと耳を傾けていました。 ボランティアさんの皆様からは、 「久しぶりで緊張しましたが、どのクラスの子どもたちも真剣に聞いてくれたので、とてもうれしかったです」 とのお言葉をいただきました。 SDGsについて考えよう(6年総合) (10月12日)
平和学習を終えた6年生が次に向かうのは、平和で安全な社会を築いていくために、自分たちは何ができるのか、また、それを持続させた取り組みにしていくにはどうすればよいのか、「SDGs」に示された目標とともに考えていきます。
平和新聞完成(6年) (10月12日)
「ピース大阪」での社会見学を終え、6年生がまとめてきた「平和新聞」が完成しました。
どの新聞を読んでも、子どもたちが真剣に「平和の大切さ」について考えたことが伝わってきます。 きょうのきゅうしょく大阪市の給食では、甘味料、着色料、香料を含まないさくらんぼの缶詰を使っています。実が淡い黄色をした山形県産のさくらんぼです。 いじりといじめ(4年道徳) (10月12日)
4年生の道徳の教科書に「いじりといじめ」というお話が載っています。
子どもたちは、「いじり」と「いじめ」の違いについて考えていきます。 どんなに親しい間柄であっても、「いじり」が過ぎて相手が嫌な思いをすると、それは「いじり」と言えなくなります。 「いじり」が「いじめ」につながることを、子どもたちはしっかりと学ぶことができました。 |
|